水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

普通に水換えをした話

家庭訪問がはじまりますね♪ 家中を片付けないといけない状況は毎回のことですね(泣) そして例年のことですが、水槽からどうにかしようと思います! が美しくモサモサさせるのには、ちょっと間に合わないので ひとまず水換えでも… き…綺麗に…なった…はずなん…

タイミングって難しい

多肉さんたちも植え替えしてみました。 1月時点で根っこがはみ出したりしてたので、遅かった感はありますが… 枯れてはいないので、よしとします… 寒さで枯れっぽくなったのかなーって思ってたけど、根がはりすぎたのかなぁ 一年の成長ってすごいんですね… サ…

足元にも桜

おはようございます。 昨夜、まさかのblog編集画面のまま寝落ちる。 という現象が起きていました。 まぁまぁ早く夕飯の片付けも終わって、自由時間いっぱーいー!!と、解放感に浸ったまま、気持ちだけblogの更新をして、眠りに落ちたようです…涙 鞄の中に木…

ランチは楽しいよね

お友達のお供で、占いにいってきました~ 特にこれといって、みてもらいたいこともなく、思考もまとめてなかったので、総合的なものをみてもらいました。 結果…バランスいいね! なんにでも挑戦して!やりたいことをやって! 全てが実になる時ですよ! 将来…

ハーブな話

今年もハーブ、育てようかなどうしようかな。 って、ことでひとまずミント すぐに収穫して使いたい(なんなら今、使いたい)ので食用を買ってきて、根っこが出るのを待って、鉢に植える。 …って感じでいってみようかと思います。 あとは…今年もバジルとか青じ…

画像は上からです。

昨日、次女のお友達が遊びに来てました。 ちょうど水槽に明かりがついてたので目についたんでしょう 一通り、中を眺めて、ガラスにへばりついてる魚の口がキモいだとか、貝が可愛いだとかキャッキャッいってましたが ふと… 真顔で 女子高生のスカートをのぞ…

床は濡らさなかったので誉めてほしい話

春ですね そら豆ですね 私しか食べる人いないのが寂しいけど!そして、私しか水換えしないので、たまには換えましょう 落ち着いてる水槽は、換えなくてもいいですが うちのは新規に立ち上げたといっても過言ではないくらい水を入れ換えたので仕方ない。 ソイ…

春がはじまり

少し前の話はコチラ↓ 九州のカタイナカより - 水草 はじめました この小さなきっかけのおかげで、今いろんな方と広い繋がりをもてて楽しく過ごしてます。 LINEやれTwitter、インスタグラム、blog…ツールはイロイロあれど、この流れがなかったら、オフ会とか…

ゴールはどこなのか

ディッキアの鉢増しとか植え替え。 今回はちゃんと園芸用の手袋しました! 前回、素手でやって大変な目にあいましたからね?(涙) 今回はちゃんと覚えてましたよ ってことで、鉢から出したら子株がついてたりしたわけで 根っこがでるように、水にちゃぽん。 …

送り出した話

少し前になりますが ちょっとした送別会が開かれました。 高校生の時から知ってる方で 前にこんなんとか こんなんとか 一緒に食べたりした仲ですが 母が子どもを世間の荒波に送り出すのはこんな気持ちなのか~…と、しんみりして写真を撮りまくったんですが …

何度も経験してるのに

案の定、流木が浮いてきてレイアウトなんていえるものじゃなくなりました(涙) ちゃんと固定しなかった自分が悪いんですが、無駄に腹が立つという… ひとまず、てきとーに他の流木で抑え込んで放置することに。 くくりつけてる水草はよしとしても、植え込みは…

水草はじめました。

たまには、ちゃんと現在進行形を。 ここからのスタート! で。こんなのを元通り水槽にもどす。 かんせーい☆ もう少し、有茎とか足したいけど ひとまず家にあるのは突っ込んだ!! しばらくのんびり経過をみようかな♪

○○はじめました

数年前の○○の様子はコチラ↓ お久しぶりです。 - 水草 はじめました …さぁ、この状態は分かる人には分かる ざ☆ほったらかし! 普通のほったらかしじゃなくて、水槽が空だったり水は入ってても最小限の運用だったりの状態ですね。 うんうん。 さすがに引っ越し…

土曜が休みだと嬉しいですよね

過去の土曜日はこんな感じ↓ 土曜日が休みだと思ってると辛いね。 - 水草 はじめました 10月から仕事をはじめてます。 結婚して転勤生活になってから仕事をしてなかったので、すでに社会人としてのブランクがすごいですが、今までとは違う繋がりや刺激に日々…

魚の話

去年のアジの話はこちら↓ 2月の話なのですが。 - 水草 はじめました 今年も有難いことに、お裾分けをいただき おいしくいただきました♪ 鯖ってイロイロ使えて便利!! すごいですね~♪ カマスは、一夜干しが家族も大絶賛! 雨が降りそうになって、慌ててベ…

春の旅立ち

桜が満開ですね。 風が強く散っていくので、思ったより早く見頃が過ぎてしまいそうです… そんななか、夫が長崎へ出発。 それぞれの地で自分のことを頑張りましょうかね♪

そして次の…

過去のブロメリアさんの話はコチラ↓ 鉢に植えた日 - 水草 はじめました 去年の5月にぶったぎられ、食され、植えられたブロメリアさんですが 約一年でこんな姿に‥ これ…ちょっと、アレですね 徒長…ってやつですね? 大事にしすぎて、室内で育ててたらこうなり…

庭づくり はじめました。

これまでも集合住宅の狭い割り当て花壇で草やニンジンやらを楽しんでいましたが 一軒家に引っ越ししたので、庭を管理することになりました。 台形の何にもない地面… 強風が右から左から… 真昼はお向かいの建物で日陰になる… 西日は強い… 雨の度に大量に流れ…

芽が出たと思ったら

過去のアボカドのお話はコチラ↓ ひょっこり - 水草 はじめました 根っこがひょろんと出てからは、芽がひょろひょろ~っと出て徒長してませんか?とか言われながらも、小さい葉っぱをちょろんと出し (さりげなく鉢増し) 葉っぱ…出てから大きくなっていくスタ…

アロエの旅。(安住の地なるか編) - 水草 はじめました

去年のアロエ話はコチラ↓ アロエの旅。(プラのおうち編) - 水草 はじめました 落ちてたのを拾って鉢に植えて育てはじめたアロエさんですが こんなに大きくなりました~♪ (なんかかなり瀕死に見えますが…笑) この画像とる直前に植え替えをしたのですが、完全…

わ。が広がったように見えた日。

去年の九レプの記事↓ 乗り換えは難しい - 水草 はじめました そして去年のHeat Waveの周年際 臨場感としてはTwitterの #hw9th とかの方がいろんな方の画像いっぱい上がってて分かりやすいかと思いますが、一年近くたつ今でも鮮明に思い出される 肉!肉! ビ…

今年もはじめました。

お久しぶりです。 今年も桜の季節になりましたね(笑) 久しぶりすぎてログインパスワードが分からなくてかなりの時間を要してしまうのは毎年のこと…笑 去年のblogがとまった以降もイロイロあった…はず。 まぁ、まずは止まったあたりから読み返してみないと全…

乗り換えは難しい

今回も懲りずにやってきました♪ 西新パレス 九州レプタイルフェスタ。九レプです♪ 爬虫類、そんなに興味なさそうに見えるのに何故?と聞かれることもしばしばですが!(笑) 絶対買う!っていうほどではないため、わざわざショップには行きづらい。 けど、画像…

ひょっこり

アボカドの根っこがひょろんとしてきたので… 鉢に植えてみました。 鉢、もう少し大きい方がいいのか、そうでもないのか… わからない~ 成長してくれますよーに!

絵本っていいですよね

今回、虫の苦手な方は、お控えください。 なーんて。 そんな気持ち悪いコじゃないんですよ はらぺこ あおむし♪ キャベツの中から出てきたので、ちょっとの間飼ってみました。 でも、ホントにちょっとの間で 発見した時にいたキャベツを、むしってあげていた…

雨はお好きですか?

雨が降ったり止んだりしたせいか、葉っぱが一気にモリモリ! 立派なニンジンになるには、もう少しかかるかなぁ 密集しすぎてたので間引きです☆ 雨のせいか室内の湿度も高めで、植物たちもすっかり常湿&常温管理(というと聞こえがいいけど、ケースの蓋せずに…

受け取る話

某日、某場所にて私は番号札を持たされ 途方にくれていた… 周りは、五千だの一万だのの数字が飛び交う。 私は完全に場違いだった。 なんでこんなことのなったのか… ちょうど2週間ほど前だった ディッキアを分頭(双頭になってるから株分けみたいに割る)する…

わさわさなってほしいな

気になってはいたのですが、どうすることもできず、見守っているのみ。だったんですが… 芽がでました♪ 一年越しなので嬉しいー!! ちょっと風に当てすぎて、芽がしなびてるという… 嬉しいわりに扱いが雑なのはご容赦!笑

とりとめのない話。

ニホントカゲさんが日向ぼっこしてたのに、邪魔をしてしまったようです(日陰作っちゃった☆) …なんていうお散歩をしてたら 友達からお土産をもらいました。 ハトマメ屋のはちみつ豆。 カリッと甘くて、癖になる美味しさです 朝倉に行ったらぜひ♪ そして、白と…

2月の話なのですが。

昨日、アジを釣って思い出したのですが 前に立派なアジをたくさんお裾分けもらって なめろうチックにしたり 塩焼きにしてみたり 南蛮漬けにしてみたり アジフライにして、家族で楽しみました♪ 本当にありがとうございました♪ っていうのを今度会ったら、ちゃ…