水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

まずは、お店めぐり?

未だ水槽のない、水草水槽作りたい病の私。

 

日夜、色んな水槽ブログを徘徊し、さまざまな方の水槽立ち上げの様子をみたり読んだりしてますが・・・

面白いですね~!

見てるだけで(読んでるだけで)ワクワク♪

私も早く、水草水槽立ち上げたいです。

 

ってことで、何が必要なのか

絞り込みつつ、お店に下見に行ってみることにしました。

 

まずは、近所の熱帯魚屋さんへ~!

って、ものすごく近いんだけど、週末の夕方しか開いてないらしい(残念)

しかも、熱帯魚飼ってる知り合いに聞いたら、アロワナとかで水草関係はないみたい(残念~!)

 で、もう一件。こちらも歩いて行ける距離。

なんだけど、水草がそこそこあると聞いて行ってみたら・・・しばらくシャッター降りっぱなしな様子。

開いてなかったよ☆

自転車で5分のところにある、家の前にビニールハウスあるけど菜園なの?って感じの金魚屋さんは、いい金魚がいっぱいいるけど、方向性が違うみたい(残念)

もう少し、走ったところのホームセンターは魚も草もあるけど、水草の前には注意書きが『エビなどの水槽には入れないでください云々・・・』そんな水草、魚の水槽にも入れられないよ~(泣)

 水草に興味が出てきたのが最近だから、気がつかなかったけど、我が家の近所ってお魚関係、多かったんだね~知らなかった☆

 

結局、ADA提携のお店をネットで探して、比較的近場に発見!

早速、行ってみることに。

ハトヤ ペット プラス」ってお店で、エビが多めなお店でした。

 

水草したいけど、全くの初心者であることを明かし(明かさんでも挙動でバレバレ)、必要な道具とか生体とか、お値段とか一通り聞いて

なるほど、なるほどと、頷いていたら

「レイアウトコンテストとかありますよ~出られるといいですよ?うちのお客さんにも出られてる方、何人かいますし~」と、笑顔で世界水草レイアウトコンテストのチラシを見せられる。

 そして、その気になって(?)盛り上がったところで、思考停止状態☆

もともと30cmキューブがいいかな?と思っていたんだけど、45cmもなかなか~

60!なんて素敵!初心者にはこっちがいいの?!なんて、考えてたら鼻血出そうになっちゃいまして(笑)

ひとまず、イメージトレーニンが大事。と、アクアジャーナルのバックナンバー(立ち上げとか器具とかのってるやつ)と、コンテストのインタビューとかレイアウト載ってる2冊お買い上げ。

雑誌買っただけでも、しっかりしたペーパーバッグに入れてくれるのは、なんかこそばゆいですね~

f:id:kotori11:20130125145100j:plain

 

 そして、まだ、買ってない。

水草水槽、スタートできるのか?!