水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

45cm、立ち上げっぽい感じに

おはようございます。

昨日、病院に行った息子(前日に幼稚園から呼び出しがあって早退)は、耳鼻科で鼻水を吸ってもらったら熱が下がりました。

人間の体って不思議~

少しおうちでのんびりしようと思います。

巷はインフルエンザも流行ってることですしね

 

水槽はというと・・・せっかく家にいるので、できるところまでやってみる方向で♪

まず水槽の下のタオルを水槽マットへ変える(笑)

これがなかったから、進めなかった・・・とも言える。

f:id:kotori11:20130208175800j:plain

 

ソイルはコチラ、ベニバチ?エビさん用のやつかしら

なにせ、水槽を買ったのがエビ屋さんですしね~

45cm水槽とアクアスカイでフラフラになってる私にアマゾニアは勧められなかったのでしょうか?(笑)

聞いてないから想像ですが、アマゾニアより立ち上がりが早いこちらのソイルを使うことによって生体が早く入れられますから、初心者の私が色々めげる前に一応の形になるように配慮してくださってのオススメだったのかも

「これが安くて使いやすいよ~」って渡してくれた。

エビが住めるなら大抵の水草も大丈夫かも~

f:id:kotori11:20130208143200j:plain

で、ソイルの下に敷くもの。「あ~園芸店の軽石でいいですよ。小さめのやつ」と、ホームセンターを勧められたので買ってみた。

が、粒がでかかった・・・(これしかなかったよ☆他のところにはあったのかな?)

洗って、洗って入れてみたけど、多すぎか?半分ほどに減らして薄く敷きなおす

(画像なし)

だんだん、余裕がなくなってくる(笑)

f:id:kotori11:20130208203800j:plain

で、ソイルをザラザラ~っと。

ならす?ナニソレ・・・

f:id:kotori11:20130208205600j:plain

土だけじゃ寂しいからザリガニ用にベランダに放置してあった木を放り込む。

レイアウトはしない。放り込む(笑)

f:id:kotori11:20130208210400j:plain

カルキ抜きした水を注水~ソイルに直接当たらないように袋を敷いて・・・

ソイル、かなり動くんですけど?と、ドキドキするも

まぁ、ならしてないし、石を組んでるわけでもないから当たり前かぁ~と、自分を納得させて前に進む。

f:id:kotori11:20130208211400j:plain

 

出来上がり~♪

木の向きがかわりましたが、気にしはいけません。途中で転んだので横に倒しました。

え?エーハイムの取り付け?

えぇ~・・・大変で余裕が全くなかったので、一切の画像&レポはありません。

取り付けや接続自体はたいしたことない感じだったんですが、水漏れしたらどうしよう~とか、ものすごい異音がしたら怖い~とか考えたらドキドキばかりが先行し、精神的にぐったり~集合住宅にはスリルがありますね(笑)

f:id:kotori11:20130208225500j:plain

まぁ、異音も水漏れもなくこんな感じで本日、終了~

このまま、3日ほど放置です(お店の人に言われた通りにね♪)

 

エビ用だし多分、吸着系のソイルなのでしょうか

3~7日水を回して、一旦水を全部捨てて入れ替えて、生体OKです。

と、いわれたので

どうせ、水草もないので真面目に(?)放置してみます。

 

 

クリックありがとうございます♪

立ち上げの時からカッコイイ水槽の方って、相当しかっりやってるんだぁ~って実感した今日このごろ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村