水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

シロヒゲさんとクロヒゲさん

水草を入れてから、2日程たった頃でしょうか。(って、昨日の話)

何やら白いヒゲが・・・

しかも結構なスピード!

写真を撮ったのは朝ですが、夕方にはソイルに先っぽがつこうとしています。

植物の成長って、こんなに目に見えるスピードでしたっけ?

f:id:kotori11:20130214163200j:plain

 

そして、スピードといえばコチラ

黒いひょろんとしたヒゲが生えております。(黒髭苔?)

昨日までは私のガラケーでは写せなかったのですが、今日はくっきりハッキリ

私のカメラの腕があがったのでしょうか?(笑)

f:id:kotori11:20130214161500j:plain

心なしか全体的に葉っぱにも元気がない・・・

葉っぱ、根元からカットした方がいいのかな?

そうすると、この方々みんなカットって感じになるんだけど☆

 

全体的に、うっすら苔っぽい何かしらが付き始めてきたので

エビさんやオトシンさんらの導入を考え始めております。

 

ってことで、第一歩は住める環境なのかどうかチェック♪

ちなみに、近所のホームセンターはこれ1種類しかなかった。そして、高め。

魚の餌と水槽はたくさんあるんだけどな☆

f:id:kotori11:20130214141100j:plain

 

水草水槽

f:id:kotori11:20130214141500j:plain

ph6.2・・・くらいかな

アルカリ度0

亜硝酸0(光って見にくいけど、オフホワイト)

硝酸5・・・くらい?10よりは薄いかな?

 

ついでに旧ザリガニ水槽(現在、ザリガニと同居してたグッピーがいます)

f:id:kotori11:20130214141800j:plain

ph7.8

アルカリ度80

亜硝酸0

硝酸5くらい

ちなみに、先日水草と一緒に購入したオトシンはこちらの水槽に入ってます。

まぁ、テストする前に入れちゃったけど。

1年くらい、生き物が入ってる水槽なので、水草水槽よりも住みやすいかな?

と思って入れてみたんですが、今のところ元気な様子♪

テストしてて思ったけど、数字で区切ってある割には結構、曖昧な感じ。

目安ってことでしょうか

そろそろ、いいかな~?

ホントは、もう少し、水草を増やしてからにしたいんだけど、待ちきれないなぁ~♪

 

 

クリックありがとうございます。

入れたい生体のことを考えて悶えるのも、これまた楽しいですねぇ♪ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村