水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

働き者と見習いくん、入りま~す。

コケも出てきたし、先日の試験紙でのテストでも生き物が住めそうだったので

早速、お迎えすることに♪

草のヒゲコケをできれば、どうにかしていただきたいので、黒髭コケを食べる魚も一瞬考えたんですが、大きくなるらしく・・・45cm水槽では、手に負えないので

ここは、無難にエビちゃんに来ていただくことに。(エビでダメなら木酢か切っちゃう作戦を☆)

サイズ的にはミナミさんが良かったのですが、増えすぎると水を汚すし、期待するほどコケは食べないと、お店の方に言われたので

素直に従い、ヤマトさんを・・・

(効果あり。という方が多いようですし)

f:id:kotori11:20130215134300j:plain

あんまり大きいと怖い~と、お店の方に言ったら

笑いながら「中くらいの働き者と小さいの1匹おまけで入れてあげるね~」

と、働き者の5匹+見習いくん1匹が我が家にいらっしゃいました♪

丁寧に時間をかけて、水合わせ~・・・

水合わせってどうするの?

よく点滴法とかなんとかやってるようだけど、あれはどうやるの?

どうやら、お店で聞いてくるべきことは、エビのサイズではなく水合わせの方法だったようです(泣)

・・・まぁ、要は急激な水温と水質の変化でびっくりさせなければいいってことよね?

と、大雑把な解釈で

ティースプーンで、水槽の水をすくい、ちょろちょろ~(様子見る)ちょろちょろ~

で45分。

f:id:kotori11:20130215140900j:plain

今度は蓮華で掬って静かに離す。(蓮華、ホント暴れなくていいですね。便利♪)

f:id:kotori11:20130215141800j:plain

 皆さん、思い思いのところに散っていき・・・

隅々をちょろっと視察?したあと

f:id:kotori11:20130215142400j:plain

2分後には、み~んな流木をつまつまつま・・・

f:id:kotori11:20130215152800j:plain

ちょろっと草への関心も示したので、是非、草のコケも食べていただきたいところです。

 

 

「ちょっと、私達のこと、忘れてませんか~」

f:id:kotori11:20130214103500j:plain

f:id:kotori11:20130204155200j:plain

あ、テストフィッシュもコケ取り要員もウチには既にいるんだった・・・☆

 

 

 

 

クリックありがとうございます。

急に賑やかになって家族も水槽に首ったけです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村