水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

シンプルでステンレスなハサミ。

「なんでミドリなの~?カッコ悪い~どうせ目立つなら、デコっちゃえばいいのに♪」

エーハイムについてきた、給排水用のパイプについて

娘たちがご意見しております。

目立たないように、透明にシンプルに・・・ではなく

目立っても、可愛いければ見栄えがよければよし。(むしろ目立たせたい?)

我が家の水槽のパイプが、キャリーぱみゅぱみゅみたいになる日がくるかもしれません(笑)

 

ところで 我が家の目立ってるバネステリアのコケ。こちらは可愛くないので、できれば見えないようにしたいのです。

ちっさい見習いヤマトくんが頑張ってくれてますが、なかなか成果が出てません・・・

f:id:kotori11:20130216185600j:plain

葉っぱもコケに表面を覆われて元気なさげ~・・・

買ってきた時より、葉が薄くなってるみたいです。

これで木酢液をかけたら、いくら希釈したといっても弱ってる植物の方に負担がかかりそうなので、コケがついてて弱ってる葉のみ、カットすることに。

 

ところで、私はまだアクア用のハサミをもっていません。

水草を買うときに、わさわさになってからトリミングするんだから、すぐに買わなくてもいいや~と、のんびり構えたのがいけなかったようです。

まさか、こんなに早くハサミを使う日がこようとは・・・

専用のハサミを持ってない私は、もちろん!迷うことなくキッチンからもってきます。

17年使ってますが、切れ味もなかなかです。(包丁には負けるけど)

ネジを外したら分解できるので、便利~♪

  

気になる葉っぱを3,4枚ほどカットしてみたら・・・

結構、スッキリ~♪

f:id:kotori11:20130217054600j:plain

生えたばっかりのコケは、ヤマトさん達にもう少し期待しておこう

 

やっぱりハサミ、欲しいなぁ・・・

ステンレスでシンプルで、切れ味いいやつ~・・・

あ、なんかすでに持ってるかも☆

 

 

 

 クリックありがとうございます。

専用のハサミは使い勝手が違うよ~という方もそうでない方もポチっとして頂ければ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村