水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

デジタル?な水換え

今日は水換えの日。

 

某ブログでどうやら皆さん、手や指で温度を合わせて水換えをしていると知り、びっくりした初心者ですが・・・

ひとまず、指をつっこんで水温を予想してみる。

ん~・・・これは『20,6か5?』

そして、測ってみる。・・・お料理用のデジタル温度計で☆

お料理は勘でどうにかなるから、使ってないのでこちらに回してます(笑)

f:id:kotori11:20130306091800j:plain

え~ピッタリですね!

さすがです~!

水槽の水は20度ってこの間、測って知ってますからね~えぇ。

で、8分の1くらい水を抜いて、新しいお水を用意♪

水道の水、そのままでは冷たいかなぁ~?と、ちょっと温か目の水をキッチンから持ってくる(給湯器のぬる湯)

まぁ、指をつけてみて、こんなもんかと、用意した水は測ってみたら、25度。

ちっともこんなもんじゃなかった~・・・なんどやっても最初に20度にはならない☆

f:id:kotori11:20130306092000j:plain

まぁ、ガラスを磨いてるうちに下がるかもね♪

と、プロレイザーなど、でガラスをキレイにする。

まぁ、我が家はこの方(メラミン君)がいればキッチンもお風呂場も水槽も問題ありません~☆

f:id:kotori11:20130306092100j:plain

そんなこんなしていると~・・・ほうら水温もだいぶ下がって・・・

(注:待ってもほとんど下がらなかったので、水をだいぶ足しました。)

20度になりました~♪

これを計量カップでちまちまいれて、終了~

f:id:kotori11:20130306093300j:plain

 

我が家の水槽はリビングにあって、どこからでも見えるようになっています。

もちろん、キッチンで洗い物をしていても、この通り~

・・・ ・・・

f:id:kotori11:20130306105700j:plain

天気がいいと、逆光になっちゃってアクアスカイを点けてたってご覧のとおり(泣)

やっぱり、水槽は夜の方が映えていいかもしれません~(涙)

 

 

 

 

クリックありがとうございます

水温合わせは指派のかたも水温計派の方も良かったらポチッとしていただけたら♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

あ、温度に夢中になってカルキ抜きを忘れてはいけませんよ~☆

この間、忘れててヒヤッとしました・・・