水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

おそるおそる トリミングしてみる。

普段から取り留めもない水槽ですが

なんだかなぁ~?な感じが日に日に強くなってきたので

トリミングしてみようかと。

今日はいっぱいトリミングする予定~♪

f:id:kotori11:20130402082600j:plain

CO2の拡散器を外してみたら、器具の下はガラ空きだったという・・・(涙)

グロッソが広がるのを待つより、ニューパールさんに頑張ってもらおうかと、伸びたやつを、ちまちま切って植える。

ニューラージパールだったら今頃、絨毯だった・・・なんて、思いながら作業すると、はかどりません。

ここは無心で~・・・。・・・。・・・飽きる!!

私、細かい作業が嫌いだったんだった。

もう、前はいいや

 

後ろのもさもさしたヤツらは、脇芽がぼうぼうなので、脇芽の上で切る。

さし戻す。

パールグラスも丸くカット・・・したつもりが

あんまり出来てない。

それもそのはず、後ろから見たら美しいラインです。

えぇ、後ろも見ながらやったから・・・

どうやら後ろを見る回数が多かったようです☆

赤いヤツもカットして差し戻し。

せっかく赤くなったのをカットするのは、惜しい気もするんだけど

脇目がかなり出ているので、まぁ~頑張ってくれたまえ。

こんな感じでいいのかな??

浮草も半分、しじみ水槽に移しました。

f:id:kotori11:20130404094700j:plain

え?ど真ん中のカーナミンがそのままだって?

ん~だって、カットして大丈夫か、迷ったんだよね~

脇根も出てるし、丈夫とは思うんだけど、切ったところから脇芽出るのかな?

今のところ、上にしか伸びてないから、もしかしてカットに向いてなかったらやだなぁ~とか思い始めたら、なかなか思い切れない(笑)

 

仕方ないので、ググって・・・まぁ、枯れたりはしないかもね

ってことでカットして差し戻してみました。

ちなみに今回、ググって分かったこと・・・水面突破したら、すぐに水上葉になるからテラリウム向き。レイアウト水槽には向かない。ですって

ど真ん中にあるわ~(泣)

 

水換えして~

f:id:kotori11:20130404102000j:plain

ひとまず、こんな感じになりました。

いつもとかわらないかも☆

 

 

頑張った割にイマイチね?と、思った方もそうでない方もクリックしていただけたら

次回はもう少し、上手くなるかも?!

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村