水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

いろいろな疑惑。

以前、お魚の紹介をしたとき、エスペイと紹介させていただきましたが

ホントにエスペイか?

ヘンゲリーでは?という声もちらほら聞かれ・・・ん~気になる。かも。

と、いうことで、写真を撮ってみるんだけど、これがなかなか難しい☆

正面でシャッター切ろうとしたら、ふぃっと横向くし(怒)

意外と動き回るし!!

で、まぁ比較的撮れている写真がこちら。私もキチンと写ってます(泣)

f:id:kotori11:20130411150100j:plain

この2匹、色味が違うような~??

で、近くにいた夫に聞いてみたわけです。

そしたら「個体差じゃない?」と、素敵なお返事☆

ついでに、チャームさんの画像の2種類とうちの魚を見比べてみてもらったところ・・・

ヘンゲリーに1票。と、なりました(泣)

どうやらエスペイじゃないらしいよ?

まぁ~ウチの水槽に入っちゃたら、どれも『可愛いお魚ちゃん』だから、種類は一切関係なくなるけれども(笑)

 

そして、こちらの画像、前景・・・前よりは、葉っぱが増えました。多分。

f:id:kotori11:20130415102500j:plain

前回の画像↓

f:id:kotori11:20130408090900j:plain

そして、何が増えたって・・・アオミドロ系の苔が増えました(泣)

照明を付けてる時間を長くしたので、当然といえば当然ですが

以前より水面に埃っぽいゴミ?が浮いてるのが、気になって

フィルターを開けてみました。他はいじらず白いの交換しました。

f:id:kotori11:20130413100400j:plain

で、ふと、思い出したのです。

吸着系のソイルにあるという、突然の崩壊の悲劇のことを。

初期ブレイク・・・とかなんとか

これ、ブレイクしてるんですかね~?

ヤマトもお魚さんも、今んとこ元気っぽいですが。

水換えは、毎日少しずつ(8分の一~5分の一。ほんと少ない)しているので

様子を見て考えようかな?

 

あんまりな画像ばっかりだったので、春な画像を♪

近くの図書館には大きめな庭園があるのですが、池もなかなか素敵な感じなので、本を返すついでに、いつもお散歩します。

f:id:kotori11:20130414145200j:plain

罪のない花の集団。

ひとつひとつ愛でる花もいいけど、ちょっと離れて、パステルでいいなぁ~と眺めるのも楽しい。

f:id:kotori11:20130414145500j:plain

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます♪