水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

緑のアレを撤去する。

昨日の記事にたくさんのコメント、アドバイスありがとうございます。

もう、今に始まったことではないのですが

ブログの記事そのものよりコメント欄の方が、濃厚で勉強になるってすごいですね~・・・ありがたいです♪

 

 

確かに気にはなっていたんです。

でも~ずっと延ばし延ばしにしていました。

・・・給排水パイプの掃除☆

コメント欄でアドバイスしてくださった方々に背中を押され、重い腰を上げることに・・・

いや~、まずはパイプ用のブラシを買いにいかなきゃ!!

 

(しばらくお待ちください)

 

ブラシと家族に頼まれたトイレットペーパーをホームセンターで買ってきて

さぁ、お掃除を!

ピンボケしてるけど、汚れはこのくらい。

見た目そんなに汚れている感じがしないのが、掃除を先延ばしにした原因☆

f:id:kotori11:20130419145800j:plain

パイプを外して、買ったばかりのブラシでゴシゴシ~お水でちょろちょろ~と、流して

こちら、パイプの内部の汚れ。

f:id:kotori11:20130419150700j:plain

思ってたより、トロロっぽいコケがいっぱい出てきました☆

でも、見た目より匂いの方が強烈!

匂いが緑色~!!

表現しにくいけど、緑色の匂いです。にが~い感じ☆

 

セットし直して、スッキリ~♪

やっぱり、掃除したら、今までが汚れていたことが分かります(笑)

f:id:kotori11:20130419150600j:plain

これで、コケがさらに減ってくれたら嬉しいなぁ~

 

おまけ。

給排水パイプがないとスッキリしすぎて物足りないような??

f:id:kotori11:20130419150900j:plain

 

 

 

幼稚園、家庭訪問の代わりに3者面談があるんだよね~今日なんだよね~ドキドキ

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村