水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

あの水槽は、今。

近頃、45cm水草水槽がブログの中心でしたが

ほかの水槽はというと・・・

 

カニさん水槽。

カニをいただいた方が遊びにきてくれたのですが「水が多い!」と、言われたので

水位を下げ気味、陸地多めにして生活中♪

石やソイルは、カニが自分たちで移動させてることも多くて

朝、レイアウトが大幅に変わってること多し(笑)

コケでカットしたパールグラスやカーナミンがひたひたの水位の中、芽を上にあげて頑張ってます。

f:id:kotori11:20130422083300j:plain

グッピー水槽のグッピーはカニさんをくださった家族に嫁いでいかれました。

そんないい魚でなかったので、こちらが恐縮してしまったのですが、幼稚園生の子供くらいだと、ひらひらして可愛いのがいいみたいです。

ちなみに今日のバックスクリーンは、不燃繊維の白いやつ。

f:id:kotori11:20130422084300j:plain

大きな変化はありませんが、ラスボラ・ヘンゲリーだと思っていた魚は

メダカだったことが、判明しました☆

後ろから光を当てると、色が抜けて見えます。

普段は普通なんだけどな?もともと色が薄いせいでしょうか・・・

ナナ・プチの奥に見える小さい葉っぱは

ロタラ・ワリッキー

f:id:kotori11:20130422084400j:plain

45cm水槽のと一緒に我が家にやってきた葉っぱです。

高光量、co2添加の45cm水槽のワリッキーとは全く違った成長ですが、なかなかいい感じで、ゆっくり成長してくれてます♪

f:id:kotori11:20130422090900j:plain

そうそう、カージナルさんも1匹、グッピーさんと一緒に行かれました。

うふふ・・・水草水槽に子供たちとっても食いついてたから、あそこのご家庭でも素敵水槽が始まるのは時間の問題・・・

 

 

 

目立つコケ、少なくなってて良かった~☆

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村