水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

クーラー買う?

金魚の記事にコメントをたくさんいただき、ありがとうございます。

昨日の夕方、連絡が来て

「まだ1cmくらいだから、場所を変えると死にやすそうだし、もう少し大きくなってから分けるね~全滅したら、ゴメン」と、いうことでした。

金魚部の発足は、もう少し先になりそうです。

それまでには、いれものも決まるでしょう。

実は、GW前に小さい金魚をもらってきても面倒見きれないかも・・・と、心配していたのでホッとしました(笑)

 

さて、そんな留守にしがちな長期休暇。

我が家はカレンダー通りで、3日休みで3日平常の後4日休み・・・

なので、3泊4日で実家に帰るくらいなので、たいして心配。

というほどでもないような気がしますが

何事も初めてのことは、ドキドキします。

水槽を設置してから、家を空けたことがないのです。

普段がタイマーを使ってないので、もう照明とco2は諦めました。

餌も普段から3~4日に1回なので、大丈夫。(多分)

照明を付けないので、そんなに室温&水温は上がらないと思うのですが

どうなんでしょう

九州のGW・・・。

ただ今、4月26日14時30分。で室温23度、水温22度。(シジミとカニ水槽は21度)

来週までに10度上がるかなぁ~・・・

例年通りなら、九州の5月は半袖。

 

上がった時のための対策は・・・やっぱりクーラーでしょうか

以前、記事にした時も、色々アドバイスをいただきましたが、未だ購入には至っておりませんでした

と、いうのも・・・この方がいらっしゃるから↓ 

f:id:kotori11:20130426140800j:plain

今年で14年目のクーラー。

(この方に頑張ってもらう?4日間つけっぱなしで出かける?)

水槽用のクーラーを買わないのは、このご長老が今年の夏、調子が悪くなられたら

人間が生活できないから・・・資金繰りがね~(笑)

(去年の夏、13時~15時台全く、部屋が冷えない日があって、きつかった~☆)

ファンの導入してみる?

扇風機で部屋の空気を回して、お茶を濁してみるかな~

f:id:kotori11:20130426141200j:plain

 今年の春は気温の変化がとらえどころがなくて困ります。

 

 

 

多分、冷やす必要ないかもね~と、思われる方もそうでない方もポチっとしていただけたら、鹿児島土産が届くかも♪

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村