水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

赤、ピンク、桃色。

昨日のコメントに、インディカでも赤くなるのとピンクくなるのがありますが・・・

と、あり

ドキドキする私。

 

ロタラってそもそも名前がいい加減(種類で厳密に分けられてる感じじゃなさそう)

環境で色や形もある程度、変わっちゃう。

おまけに水上葉だと全部、似たり寄ったりらしく、問屋さんあたりで名前の取り違いがあるとかないとか・・・

f:id:kotori11:20130508115700j:plain

 

我が家のロタラ・赤っぽいヤツ。は、もともと名無しで安く売られていたもの。

茎と葉裏が赤っぽかったので、赤くなるんだろうな?と、思い育ててましたが・・・

ピンクくなるとなると、

ウチの赤っぽいヤツの名前候補としては・・・

ロタラ・ハイグロ

ロタラ・ロトンジフォリア

ロタラ・セイロン

ロタラ・アンナミア

ロタラ・香港(これは言ってみたかっただけ☆)・・・

 

まぁ、メネデールで、元気が出てくれればいいかな~♪

 色が抜けた分、戻ってくれればなお嬉し☆

 

買った頃のロタラ・赤っぽいヤツ。記事はここらへん→

前の記事はしょっちゅう読み返すべきですね。最初からピンクよりみたい。

f:id:kotori11:20130312093900j:plain

 

実のところ、レバ刺しでも、馬刺しでも、鯛のお造りでもよいのかもしれません(笑)

 

 

できたら、白ご飯があったら嬉しいよね!と、思われる方もそうでない方もポチっとしていただけたら、今日の夕飯に上記1品がでるとか出ないとか・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村