水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

私は誰と戦うのか。

ハニさんからのプレゼントが届く1日前の出来事・・・

 

黒ひげ苔?発見~

葉っぱの向こうに、ナウシカに出て来そうな物体発見。

f:id:kotori11:20130627142900j:plain

慌てず、騒がず、酢水(米酢を水で薄めたやつ)に漬けてしばし・・・待つ。

え?木酢液の方が効くって?

ん~ウチになかったので、ひとまずキッチンにあるもので、どうにか。

の精神です。えぇ・・・

f:id:kotori11:20130627143300j:plain

待ってる間に、原因の追及。

苦手だけど、原因を探ってみると・・・これじゃね?

給排水パイプが黒いのは、黒ひげじゃない?もしかして?!

じゃなくても、綺麗にしたら、ろ過力あがって苔にはいいかも~

f:id:kotori11:20130622181600j:plain

と、いうことで

パイプ類のお掃除~♪

今回は、ろ過槽の方には手をつけてません。

 

さて、漬かっていた草と木をとりだして、よ~くすすいで

水槽に入れてみる・・・

f:id:kotori11:20130627145000j:plain

ん~?変化無さげ。むしろ元気っぽくない?

エビさんも緑の柔らかいヤツがいっぱいだから、ここら辺の苔は見向きもしないし~

f:id:kotori11:20130627142800j:plain

ってココラ辺までやって、気がついた。

今回の黒ひげさんがついてる場所は、根っこだから・・・ねぇ?

つまり、苔がつくって事は、弱ってるってことだし(多分)カットして良くない?

っていうか、最初にカットしとけば良かった?

なんだか、今日の半分は無駄だったような~??

こんな日もある。

 

 

パイプ類が綺麗になって良かったね!

って思った方もそうでない方もポチっとしていただけたら

コケが激減~!!やった~♪

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村