水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

アクアの輪から非アクアへ・・・?

田村13号さんのブログでおいしそうなチャーシューと煮玉子ののったラーメンを見てしまい。

思わず「冷蔵で送ってください」と、言ったら

快く?「ではクール便で」と、お返事いただいたので住所も伝えず、待っていたのですが、ネコさんもウサギさんも持ってきてくれる様子がないので(笑)

コメント欄に丁寧に、記してくれたレシピを見ながら、作ることに。

 

まず、肉の調達。

お肉がないとチャーシューはできない。

肉屋のイケメン店員に頼んだら、これを渡された↓

f:id:kotori11:20130711093044j:plain

これ、ごつくないですか?

どうするの?

田村13号さんは、肉をぐるぐるに巻く。と、書いてくれてるのに・・・

巻くってどうするの~?!

と、途方に暮れながら・・・

巻き。

苦手な縛りをして

(注:活着性の水草を糸でくくれなくて、よく浮草になってます)

強火で焼き色をつける。

お酒で煮る。

で、はちみつ入りのタレで煮る。

f:id:kotori11:20130711093025j:plain

見よ!このいい加減な縛りを!

 

で、タレに漬けたまま一晩寝かす。

「常温」ってあったけど、夜でも30℃超えてたから、ごめん

2時間くらい鍋に入れて、ほっておいてその後、ジップロックで冷蔵した。

で、次の日。

 

切って、ドボンして、食べた。

f:id:kotori11:20130711092947j:plain

 

なんかね~

やり直す!コレ違う!!

ちょっとコレ、なかったことで~

 

田村13号さん、「ウチのはとろっとろ」って言ったのよ?

これ、とろとろ違うね☆

まずくないけど。

塩ラーメンにはとっても合うけど。

冷やし中華には、むしろコレ!だ・け・ど~!

違うね。

 

・・・多分、アレね。

お酒で3時間煮込む。って書いてあったんだけど

夕飯の準備と並行してやってたので、コンロが足りなくなって

1時間ちょっとで火から下ろしたのよね?

これかしら?原因。

 

次回はちゃんと3時間煮るわ~

お酒とはちみつ、ケチらないでやるわ~(本音はココか☆)

きっと、泡盛で煮たら沖縄風、黒糖焼酎で煮たら奄美大島

イモ焼酎で煮たら鹿児島風よ~

日本酒だと上品な味わいになるかも~?

機会があったら試してみる。・・・機会があったらね。

 

私のたどたどしい手さばきを見たら

みなさん、うずうずしてきたのでは?(笑)

もし、作りたくなって、作ってしまったら!

我が家に送ってくださってもいいですよ~♪

「チャーシュー食べ比べ大会」を開催します。私が。一人で☆

 

 

チャーシューに添えてあるのが、グロッソに見えてしまった方は

人間不信か熱中症です。

ゆっくり休まれることをお勧めします。

いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村