水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

鹿児島話‐おわり。

帰省の話は今日でおしまいです。

入院中の弟はご飯が食べられるようになって、車いすから杖でスタスタ歩けるようになっていました。

7万円の蒼くて軽いカッコいい杖。なんだか、いらなそうな軽い足取りで安心しました。

喉の手術をして、食事が出来るようになっても、声が出にくくなることもあると聞いてましたが、普通におしゃべり出来たので、そういう後遺症は幸いにも出なかったのかもしれません。

8月末に試験外泊をして、9月中には退院となるようです。

 

そこで、問題が。

我が実家は、祖母も一緒に住んでましたが、弟が倒れてからそれを追うようにして

ひどい頭痛で救急車で運ばれ、そのまま入院になっており、普段のモノに加えて入院道具も結構、いっぱい。

妹も実家に一緒に住んでいました。

で、最近、引っ越したそうですが、まだ荷物がたんまり☆

弟クン、アパートに一人暮らしでした。

入院してから、すぐにアパートを引き払い。

荷物は実家へ…本人が確認しないと~と、いうことで、どうみてもゴミ。

というものも捨てられずに、おいてあります。

 

我が実家がどんなに豪邸でも、この荷物の多さはあんまり~☆

弟クン、帰ってきても動くのに不自由では、危ないし自立できない。

と、いうことで

汚部屋やお片づけブログができるんじゃない?っていうくらいの、片づけをしました。

だれが悪いわけでもなく、収集がつかないままの荷物。と、いうのは

気が滅入ります。

母は2つの病院を行ったり来たりですでに疲れきって、加えて持病持ちですし

妹もそのサポートと仕事で手いっぱい。

父は片付けられない。(そのままにしといてやるのが愛情だろう。という考え)

この3人では、なかなか上手くいかなかったようです。

まぁ、外野の私が勝手にしたことと思えば、腹が立ってもその時にはもういない。

ということでしょうか?

誰も手がつけられなかった、ゾーンに切りこんできました。

長年、気になっていたモノもどさくさに紛れて片付けられて、スッキリしました。

ひと部屋は空いたので、弟が帰ってくる頃にはどうにかなるでしょう。

 そうして、鹿児島を後にしたのでした~♪

 

帰ってきて初めに目についた、水槽は…

インジカさんが緑がかってました~レースのカーテンだけ閉めていったので

そこそこ明るいはずでしたが、水草が色づいたままというのは、難しかったか?

f:id:kotori11:20130823145027j:plain

が、照明をつけてCO2をいつもの通り、添加しはじめたら…

f:id:kotori11:20130823145247j:plain

あっという間に、緑のところはピンクに元通り~

必要なのはCO2なのかな~?

 

 

え?実家に私の荷物はあったのかって?

いや~それが、私の荷物はもうないのよ~

母が記念に残してある、子どもの頃から成人式までの写真と高校の制服。学生の頃の教科書。くらいじゃないかな~?

え?結構、多いって?(笑)

黙ってクリックしてくれたらうれしいわ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村