水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

男の子の夏休み

先日、女子だけで恐竜を見に科学館へ行ったので

今日は男子も混ぜて、恐竜を見に…

ん?!

その足元ナニ?

f:id:kotori11:20130826214614j:plain

 

キャー逃げてー食べられるー!

f:id:kotori11:20130826214633j:plain

 

そう、ここは恐竜と人が遊べる夢の楽園…

 

などではなく。

佐賀の博物館である。

その証拠に?やたらリアルで高そうなミニチュアの日本家屋がここに~

f:id:kotori11:20130826214700j:plain

アレ?なんか縮尺狂ってる人形が迷いこんどる…(汗)

 

えぇ、そうなんです。

夫が見たいと言うので、佐賀の博物館で開催されている、ドール展に行って参りました~

クマで有名なドイツのシュタイフ社のイロイロが集まっていたり~

f:id:kotori11:20130826214733j:plain

仮面ライダーやウルトラマンの人形がいたり~(画像は割愛。)

アメリカンなジェニー(だっけ?)がいたり、ジェダイの騎士がいたり~(割愛)

f:id:kotori11:20130826214524j:plain

海洋堂さんのカプセルミュージアムが並んでいたり~

f:id:kotori11:20130826214552j:plain

水族館で、生き物を見た後に干物を買うとはデリカシーに欠ける。と、家族に反対されて買えなかった干物もここに~!

f:id:kotori11:20130826214003j:plain

そして、夫が見たかった

1億円の(衣装を身にまとう)リカちゃん

f:id:kotori11:20130826214022j:plain

この輝きは本物~☆☆

 

佐賀ですので、吉野ヶ里リカちゃんもいるよ~♪

初音ミクリカちゃんもいた~♪(割愛)

f:id:kotori11:20130826214147j:plain

 

息子(4歳)は、女の子に混じって、リカちゃん人形とそのおうちが大量に用意されているキッズコーナーで、黙々と遊ぶ。

どうやら、リカちゃんのおうちにいずみちゃんが遊びに来たようだ。

おもてなし料理の皿がしっかり並べてある。

…画像がないのが残念。非常に活き活きと遊んでいた。

お姉ちゃん2人の中で育った男子は、ウルトラマンとその怪獣での遊び方を知らない。

リカちゃんと一緒にお茶会に加わらせていた(笑)

 

私は子どもの頃、人形遊びをしなかった(興味がなかった)が

大人になって、こんなところに来るとは~・・・1日で2000体のリカちゃんに会っちゃった☆

人間、一生のうちにはどこかでバランスをとるものなのかもしれないですね?

 

で、何度も言うようですが、ここは博物館なので、ガラス越しのお庭にはこんなものも…

獅子おどしの要領で動いて、陶石を砕いて粉にするためのモノ。俗称ギットン。

f:id:kotori11:20130826214346j:plain

石を配された一角。

どの角度からも素敵に見えます。映り込みも激しいですね(笑)

f:id:kotori11:20130826214214j:plain

そして、通路にはこんなお魚も…

名前は失念。アクアリストとはとても言えない私(泣)

ちなみに夫は全部、言えます。

悔しいから名前は載せません。

そこらへんに泳いでるよ?と、言われました。

f:id:kotori11:20130826214409j:plain

f:id:kotori11:20130826214435j:plain

f:id:kotori11:20130826214458j:plain

 

そんな休日の出来事。

いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 リカちゃんがいっぱい見られて

ウキウキな夫と息子だったのでした~

めでたし、めでたし。