水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

お出かけ日和なので…ヤマトが家出しました。

今日も天気いいです…

昨日の話ですが、エビ(ヤマトさん)が3匹飛び出してました。
近頃、姿を見かけるのが6匹。その中の3匹…半分なので
我が家では、深刻です。
この現象には、何か意味があるのか、なんなのか
確か、某ブログでも大量虐殺事件があったような…(そういうんじゃなかったか)
自分で考えても埒が明かないので、エビの事ならエビ屋さんで。
ってことで、近所のエビ屋に、コンテストの作品集を買うついでに聞いてみました。

エビが3匹も飛び出てて~・・・

「あ~それはですね。オールガラスだからです」2秒で解決☆(泣)

え~・・・その他には~?

「ヒーター入れてますか?日中30℃といっても明け方は結構、冷えます。快適なところへ移動しようとして飛び出す事は、この時期よくあります」

なるほど~でも、ヒーター入れてます(つい最近)作動している感じはしないけど?

「マンションタイプだし、保温がきいている住宅かもしれませんが、夏の疲れもあるし、エビが弱って水温の変化に敏感になっているかもしれません。後は…波を立てたら上に上がってこないらしいですよ?」

人間も体調を崩しやすいこの時期は、エビちゃん達にもきつい時期だったんですね…
気をつけます。
ありがとうございました。

ってな感じで、ひとまず解決。…そろそろ蓋します(笑)
エビは買わないのに、いつも親切にありがとうございます♪


最近、全景を載せてないので…
f:id:kotori11:20131014055721j:plain
トリミングしてないせい?忙しくて心に余裕がないせい?
な~んか取っ散らかってる感じがしますが
水草達の調子はまずまず。
近々、整えようかと思います。

f:id:kotori11:20131014055731j:plain
こちらのジブリウムは、頑張ってる感じもありませんが…
ろ過ナシ(ベタ入れてから)
CO2ナシ
照明ナシ 
なので、実は一番、水草たちは色々、耐えているのかもしれません。
そろそろ、ヒーターは入れよう。うん。
f:id:kotori11:20131014055713j:plain

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます♪