水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

腐海の生まれたわけ…?

我が家に発生した藍藻さん。

今のところ、表には出てきてません。水温の不安定+水替えさぼりのせいだったのか。

 

 

 

その、前回の藍藻さんを少しだけ飼ってマス。

スネールの隔離プラケースに。

f:id:kotori11:20131112134118j:plain

吸いとって、こちらに隔離した時は、べったりアメーバみたいに底や壁に広がってくっついていたのに

今は、ちぎれて壁にくっついてたり、スネールさんの糞を抱え込んで丸くなったりしています。(最初に写真撮っておけばよかった☆)

 

水からあげて、割ってみたらこの通り。

もともと丸いものにかぶさったわけではなくて

広がっている物体を風呂敷のように包み込んで、少しづつ縮小していって

この形態になった様子。

f:id:kotori11:20131112134106j:plain

 

今の流行りは、水草にひっつくこと?

f:id:kotori11:20131112134058j:plain

藍藻って自分で動くんですね~考えてるの?

黒髭さんや茶髭さんより、意思を感じるような…

酸素のなくなった、新たな供給も望めないような場所に

突如、現れる空気製造機。

必要なのは、少しの光と栄養…。

藍藻さんて、実はすごいコなのかも

自分の世界(水槽)のバランスを崩すからといって、易々と退治してもいいものなのか…彼女は悪なのか。

 

これがソイルに見えた方は、お疲れのようです。

f:id:kotori11:20131112134047j:plain

お湯を注いで、コーヒーとしてお楽しみくださいませ♪

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

  

三角って実はこう?

f:id:kotori11:20131112134142j:plain