水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

待つ心…?

待つ心とは。

確か、中学校の部活で弓道をしていた時に、顧問に言われた言葉。

弓を引ききり、張りつめた時に、見た目は止まってジッとしているようだけど

体は、意識は上に伸び、肩甲骨を引き下げ、呼吸は止めない。

じわじわと更に張りつめ、ついにはじけた時に、自然と指が弦から離れる。

その心である。

と、教わりました。

弓道できない顧問でしたけどね。

おかげ様で全国大会に行かせてもらいました。

今でも、その心はイマイチ分かりませんけどね?

 

昨日、仕込んだローストビーフ。

オーブンは使わないので、早くて簡単♪

只今、漬けこみ中。

f:id:kotori11:20131222065956j:plain

 

コケと藍藻の発生に嫌になっている私は、水流を少し変えてみた。

少し前から、あまり水面を揺らさない感じで、後ろから前面のガラスに当たるようにしてたんだけど、どうもそこら辺から調子がよくないような気がしたので

淀んでるのがわるいのかなぁ~どうかな~と、

思いっきり湯ハニさんの影響?を受けて、しかし道理は理解できないので

あてずっぽうで調整してみました☆

排水口を上に向けて、水面を揺らして、波紋が右端から左端に届く感じに。

水草が乱れない程度に。

インディカの色抜けで、CO2と照明で再度、赤くなるのか見てみると、言ったにも関わらず、水流をいじったために、効果は分からなく。

水面が波立ってるから、CO2は、ダダ漏れかも?(笑)

 

今のところ、緑の部分は元気に大きく。

赤いところはより赤く。なってきてるかな~?

f:id:kotori11:20131222065948j:plain

 

私が、成長がイマイチ~と、モヤモヤしている間にも

彼らは、張りつめた弦が、その身から離れる機会を計っているのか…

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。