水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

出かけてきたよ。

ちょっぴり早めのクリスマスと

早めのサンタさんからのプレゼントに、子ども達は大喜び~

私のコトは眼中にない…。

と、いうことで♪

連休最終日の午後1時からのレイアウト講座へ行ってきました~♪

エビ専門のお店?(犬猫用品はあります。)ペットプラスさん。

 

今回のテーマは、~お部屋の癒し「はじめての水槽」作り。入門編~

f:id:kotori11:20131224095540j:plain

入門編。というだけあって

金魚とメダカを飼っていて、ちょっと洒落た感じでできたらなぁ~と、いう方ばかり。

ソイルもヒーターもナニソレ状態。

そこらへんの説明から入るのですが…

 

質問も「吸着系ソイルは、早く立ち上がります」という立ち上がるって何?

とか、すぐに生き物入れられるってどのくらい?

ヤマトを始めに入れて大丈夫かどうか確かめるって言ったけど、ビーシュリンプより強いの?ヤマトは。

という、講師(店の方)が何気なく使っていると思われる言葉へ対しての質問とか、ここら辺は分かってるだろう。と思っているところへ切り込んでくるので

私も、答える立場の気持ちなって、考えてみるけど…噛み砕いて人に伝えるって難しいのね?

なんとなく、こんな感じなんだろう。と、いうレベルの理解度なので。

『とにかくやってみて!』って言う気持ちになってきた~(笑)

 

そんな気持ちになったところで、実演スタート☆

 

20cmキューブに、ソイル(吸着系)は、あらかじめ濁らないよう、水を通してゴミや細かい屑みたいなのを取り除いた状態です。

と、いう説明からはじまり…

が、ここで注目を集めたのは、このコック付きバケツ!

f:id:kotori11:20131224095547j:plain

「あら、便利そうね~欲しいわ♪」と、この店で売っていないモノに人気が集中(笑)

と、まぁ…そんな話を交えつつ

スポンジフィルターを設置。ここら辺が、エビ屋さん?

 

本日の水草はこちら~

ウォーターフェザー(石に巻き巻き)

ブセ(石に巻き巻き)

ウォーターフェザーは、直前に落としてしまって、グダグダの岩ノリ状態に。

落とす前は、もっと綺麗だったんだけどと、残念そうな講師…

f:id:kotori11:20131224095553j:plain

 

それらを置いていくだけの2分レイアウト~♪

f:id:kotori11:20131224095559j:plain

 

上から見たところ

ブセが意外と大きい☆

f:id:kotori11:20131224095605j:plain

 

ふぁっさーと、したコケの絨毯に

大木?森?のようなブセ。

に、ざっぱーと、放たれたビーシュリンプ20匹。

f:id:kotori11:20131224095614j:plain

濃い目の緑に赤いエビちゃんが、よく映えます。

こんなのが、リビングにあったらオシャレかも~素敵~♪

と、いった声が…

そのまま、買って帰りそうな勢いの方も!(ブセの値段を聞いて、怯んでたけど・笑)

私も、エビちゃんいいかも~と、思った瞬間(笑)

 

最終的に話題をさらったのはコチラ

楓の実。でした。

f:id:kotori11:20131224095630j:plain

エサでも、生き物でもなさそうなこれをどうするのか、なんなのか。

それは、不思議だろうなぁ~うんうん。

わたしも、一緒に説明、聞きました(笑)

 

そんな、1時間を過ごし、その後

お店のレイコン用の水槽の話を聞いたり、

お店のグロッソがちょうど、差し戻しした直後だったので、グロッソについて聞いてみたり…

私の水槽の画像もみなさんに、見てもらったり(笑)

ブログでの交流も楽しいけど、会っておしゃべりするのも楽しいですね♪

こういう機会、またあったらいいなぁ~♪

 

メダカやってる方で、水草水槽に興味津々の方がいらしたんだよなぁ~

楽しみ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。