水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

新緑の絨毯を目指して。

クリスマス・イヴに届いたグロッソさん。

一晩、メネデールに漬かっていただいてました。

f:id:kotori11:20131225150615j:plain

 

その間に、いつの間にか蔓延ってるオークロさんを撤去。

f:id:kotori11:20131225150610j:plain

根が浅いので、楽勝~と、思いきや

引っ張ると、他の水草は抜けるし、流木は動くし、ソイルは舞うし

意外と面倒…

ちまちま丁寧に抜く…

後ろにはオークロプレートを置いてあるのですが、葉色が悪くなったので、これも外すことに。

ここらヘンまで、伸びてきているグロッソは、元気!

オークロに混じって、プレートに乗りあげようとしたり、もぐろうとしていたり

無駄にアクティブ!

このグロッソは、次にも使おう。うん。

f:id:kotori11:20131225150602j:plain

 

オークロさんを撤去し終わると…さっぱり!

っていうか、オークロさんに負けたのかな~?

オークロさんが前景を頑張っていた模様。

…まぁ、確かにグロッソが伸びにないところに植えたのは、私ですけど。

f:id:kotori11:20131225150556j:plain

ここまでが、イヴの出来事。

   ・

   ・

   ・

ここからがクリスマスの出来事。

朝10時開店予定のエビ屋(先日、講習会のあった)に、ソイルを買いにいく。

10時過ぎに着いたけど、開いてない…

定休日は他の日のハズと、HPを確認している間に、シャッターが開き始め…

開店準備で忙しいだろうに、ソイルの相談。

先日は、サラッとしかできなかったので、結局、買わなかったのです。

 

前回、植え替えをした時には、家にあるソイル…吸着系を使ったので、

はじめはもともとの水草が持っている力で伸びたけど、後の成長が難しかったのではないかと予想。

イニシャルスティックを追加したけど、勢いが最初植え付けの時のようにならなかったのは、やっぱり全体的な栄養が足りなかったせい。かなと。

いや~ハニさんに再三、カミハタ入れなよ~と、言ってもらってたのですが

コケが怖くてできなかった…

その結果がコレ。

次は栄養たっぷりで、育てよう。そうしよう。

 

ってことで、栄養系=アマゾニア。

で・す・が。

アマゾニアって、最初アンモニアを出すって先日、習ったよ?

すぐには、お魚入れられないって習ったよ??

…お正月で帰省するし、水替えとかどうしよう??コケでるよね~

と、いう素人丸出しな質問を思い切ってぶつけてみる。

 

答えは簡単。

 最初に洗って入れたら、頻回の水替えいらないし

何より、前景だけの入れ替えだから、たくさん入れないから大丈夫。

とのこと。

そうか~ってアマゾニアを手に…ってところで

「パウダーだけでいいですよ」と。

前のソイルを吸ったところで、後ろのソイルが雪崩れてくるから、

どうせある程度埋まるから、その上にかぶせるくらいでいいかも~

って事でした。

 

ほほぅ~

パウダーも洗っていいの??

 

「もちろん」

3Lのバケツに1Lくらい入れて、水をぐるぐる回して洗って下さい。

ソイルを米とぎみたいにしちゃダメですよ?

10回です。

それで、ある程度出ちゃいますから♪

と、言うことで…

アマゾニアパウダー1L(小分け)お買い上げ。

 

さて、うまくソイル洗えるかな?

水槽、崩壊させずに植え変えられるかな??

 

冬休みだと、なにかとはかどらないよね?って思われた方もそうでない方も

ポチっとしていただけると…夕ご飯、すき焼きかも?! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。