水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

三社参り。

お正月に3つの神社に詣でることを『三社参り』

と、言いますが

日本全国、コレやっていると思っていたら、西日本を中心とした風習と聞いて、驚いているkotoriです。

こんばんわ。

我が家の場合の三社参りは、松の内に3つの神社(氏神&近所の神社)にお参りするのですが、結婚して転勤族になってからは、3つ目の神社は、引っ越した先の好きな神社に言ってマス♪

 

1月1日に実家近くの神社に(自分がお宮参りしたところ)

2日に、結婚してから夫実家と毎年行く神社に

で、久留米に帰ってきて、今日、太宰府天満宮へ行ってきました。

 

多いとはいっても、少し落ち着いてるのかな~?

f:id:kotori11:20140105205814j:plain

もちろん、レイコンに出品される方々の健闘と

ムーミンさんに彼女が出来ますように。と、お願いしてきましたが…

学業の神様ですからね~?大丈夫かな?(笑)

 

大きな洞のある木を発見!

f:id:kotori11:20140105205808j:plain

 

ものすごく、カッコいい木なんだけど、御手洗いの隣にあるから

ずっと撮ってるわけにもいかず

相方を待ってるフリしてじっと眺めてました(笑)

f:id:kotori11:20140105205756j:plain

 

もちろん、熱々の梅ヶ枝餅もいただきました♪

f:id:kotori11:20140105205802j:plain

 

お参りも済ませて、気分もシャッキリとなったところで、本日のお仕事。

インディカさんのトリミングを行いたいと思います。

私が帰省している間に、相当ノビノビしていたようです。

コケが怖かったので、今回は照明ナシで家を空けました。(5泊)

青々とした新芽を出しています。

f:id:kotori11:20140104204132j:plain

 

バサバサと切って、指していきます。

ちょっと締まったかな?

f:id:kotori11:20140105205820j:plain

 

 

あ~スッキリした♪

ついでに、こちらを押したら、あなたもスッキリするかも?(笑)

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。