水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

皆様のアドバイスをもとに?

今日もひょろんとした水草の話。

昨日、コメント欄にてたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます♪

アドバイスをもとに?無視して??ちょっといじってみることに。

f:id:kotori11:20140228123435j:plain

エキノなんちゃらなので、本来はあまりいじるのはNGらしいのですが

インディカ側の一群は、新しい根も出てないようなので、このまま肥料をやっても効果はないような気がするので、思い切って引っ張ってみる。

元気がないのがよく分かる。

真ん中と反対側は根が張っているようなので、そのまま。

f:id:kotori11:20140301143950j:plain

 

根っこをカット。

飼育水にメネデールを少しだけ垂らしたものに、ちょっと漬け置く。

f:id:kotori11:20140301143945j:plain

 

植え直す。

f:id:kotori11:20140301143941j:plain

ソイルの方は、今日は何もせず。

どうやら、葉の色が薄くなったり、しているのは窒素、リン不足らしい。

昨日、突っ込んだイニシャルスティックで補給できるのは、カリ中心なので 、効果的ではないらしい。

ADAのマルチボトムとかがいいらしいのですが、

生憎、私は持っていないので、増岡液肥のメインを薄めてソイル内にちゅ~っとしてみようかと思う。

 

明日かあさって辺りに。

 

根っこ触ってしまった後だから、ちょっと慎重になっている私なのでした。

 

ひょろんとした水草は元気を取り戻してくれるのか、どうなのか…ドキドキ☆

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます♪