水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

雨あがり。

雨上がりに近所の池に行ってきました。

 

f:id:kotori11:20140907072930j:plain

午前中土砂降りの中、出かけて、帰りに雨が上がったらお散歩しながら帰る…

という完全についで。ですが(笑)

 

突然の雨ですっかりお疲れモードも鴨さんたち。

f:id:kotori11:20140907072916j:plain

 

かなり近づいてもびくともしません。

f:id:kotori11:20140907072922j:plain

人に慣れているんでしょうかね?

 

歩道も水があふれています。

レインブーツを履いてきてたので、問題なしでしたが…相当、水が増えてるような☆

f:id:kotori11:20140907072804j:plain

アメンボが目の前をすいすい横断していて微笑ましかったり(笑)

 

一面浮き草…

f:id:kotori11:20140907073807j:plain

 

この銀杏の葉っぱみたいなのって何?

f:id:kotori11:20140907072849j:plain

 

これは…ヒシ?

f:id:kotori11:20140907072903j:plain

 

う~ん、上のはオニビシ?ですかね?

f:id:kotori11:20140907072827j:plain

・・・魚釣りはしていいようです。

 

水の中に完全に沈んだ(雨で一時的に)シダを見て、水中感について考えてみたり

f:id:kotori11:20140907072842j:plain

 

水上のシダを見て、レイアウトを妄想したり

f:id:kotori11:20140907072809j:plain

 

チドメ草はどこにあっても可愛いなぁ~大体、絨毯の状態で見かけますね♪

f:id:kotori11:20140907072857j:plain

 

ヤシャブシらしき木の実を見つけて、はしゃいでいたら

f:id:kotori11:20140907072815j:plain

公園なら、薬剤がかかってる可能性が…と、LINEで教えてもらいへこんでみたり☆

なかなか忙しい…(笑)

 

f:id:kotori11:20140907072822j:plain

土嚢が完全に自然と一体化。

 

このキンレンカみたいな葉っぱの草はなんでしょうね?

ウォーターマッシュルーム…とかかな?

f:id:kotori11:20140907072758j:plain

 

この公園は、魚釣りはいいみたいだけど、植物の採取はダメらしいので

眺めるだけでしたが、近所にこんなところがあったとは…

もっと早くに来ておけば良かった!

楽しいお散歩コースになりそうです♪

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックいつもありがとうございます♪