水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

トゲトゲしいやつ

少し前から気になっていたディッキア

11月に誕生日だし!ってことで買っちゃいました♪

ニッケルシルバーとか書いてあるけど、種類なんですかね?

ちょっとカッコいい♪

f:id:kotori11:20160207065535j:plain

 

買ったときには気が付かなったけど、子株も可愛いやつがついている♪

成長が遅い植物なので、なかなか増やせないだろうな

と思っていたのですが、ラッキ~♪

 

f:id:kotori11:20160207065603j:plain

 

そんなディッキアさん。長らく似合う鉢を見つけられないでいたのですが

これはどうかな?っていうやつを見つけました♪

f:id:kotori11:20160207065858j:plain

…でも、なんかイメージと違うか。

むむぅ~…

ってことで、黒い鉢を白へ変更!!

地道にぬりぬり…

二度塗りして、こんな感じに。

マットな仕上がりで、なかなかに満足♪

f:id:kotori11:20160207065930j:plain

でも、寒いし植え替えどうなのかなぁ~

…う~ん。とか思っていたんだけど

やっぱり我慢できん!ってことで

植え換えてみた(笑)

 

悪くはないんじゃないかな…うん。

f:id:kotori11:20160207070007j:plain

 

植え換えた時に、ポロっと取れちゃった子株さん

根っこがまだ生えてなかったので、ほんとは分けるには早かったんだろうけど

とれちゃったもんは仕方ない☆

 

根出しの方法を調べてみると、切り口?だけ水につけとくか

用土に挿すってあったので

土に刺しといてみました☆

(20度くらいで底面給水で様子みてます)

f:id:kotori11:20160207071245j:plain

5月あたりには根っこが出てくる…らしい

気の長い話だなぁー!!(笑)

それまでにダメになるなよ~!

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

クリックいつもありがとうございます♪