水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

牛かつは美味しい。

本日は水曜日。すいすい肉を喰らう日。

ママ友さんたちとデートしてきました♪

f:id:kotori11:20170628184942j:image

話題は大体、スマホ&LINE。勉強、部活の友好関係…

 

自分の意見を述べないといけないような事態になったとき

よく知ってると思ってる相手でも、躊躇します。

このニュアンスで伝わるのかどうか。

転勤族になって、九州内だけの異動ですが転々としてきて、土地が違えば考えも慣習も違う。

立ち位置にも微妙に左右される。

そのなかで自分の考えを伝えることそのものに怖さを覚えることも。

自分の意見を持つことも、発言できることも素晴らしいことだと思うけど

伝わりそうにないな、難しそうだなと思ったら逃げる?距離をおくのも必要なのかなぁ~とか。

その一方で話題は公倍数的に広く浅くできたら、色んな方とお話できるとっかかりになるんじゃないかなぁ~とか。

LINEいじめの話を聞きながら、イロイロ考えちゃいました。

 

f:id:kotori11:20170628184959j:image

 

仲良しも仲間感も大事だけど、個の風通しのいい気ままさも楽しいかもよ♪

…とかね(笑)