水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

秋の支度

水換えしました!
f:id:kotori11:20170903232309j:image

 昨日の記事で、水が美しいような話してましたが

目の錯覚でしたかね?(笑)

水替えたら、葉っぱに積もってたイロイロやソイルの隙間に落ちてたイロイロが舞い上がっちゃって、濁る濁る(笑)

仕方ないけど、今回はいつもよりかなりひどかった!

 

水槽から抜いた水は綺麗だったんだけどなー?(笑)

f:id:kotori11:20170903232323j:image

 

そして、せっかく綺麗な水なので…?

 

こちらのめだか鉢の水も入れ替えようかな~
f:id:kotori11:20170903232403j:image

真夏の間は透明だったのに、お盆過ぎたあたりから、抹茶色に~

グリーウォーターなのかどうなのか?!

悪くはないかもしれないんだけど、足し水だけなのも気になる(オーバーフローさせたらメダカも出そう)ので、一回水を全部抜くことに。

ステンレスボールに入れちゃったから、色がイマイチですが可愛く大きくなったコもいます♪
f:id:kotori11:20170903233129j:image

孵化順の体格差は結局どうにもならなかったけど…

 睡蓮鉢に移してからはお亡くなりになってないから、ヨシとしよう!
f:id:kotori11:20170903233312j:image

 

メダカをすくったら、水を抜いて~石とか浮草とか出して~水鉢を軽くゆすいで~

 

さっきの水槽の水を入れて~

石と浮草の藻を取り除きながら戻して~(かなり面倒!!)

メダカをドボン。
f:id:kotori11:20170903233429j:image

 抹茶色から、ココア色に変わっただけだった…(涙)

濁りは明日か明後日くらいにはおさまるかなぁ

みんな、秋冬も元気に過ごせますように~