水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

春の道草

カラスノエンドウ

ヤハズノエンドウ…ですが
f:id:kotori11:20180426142951j:image

ママ友が、ぴーぴー豆って、言ってたので

尋ねたら、なにやらこの緑の鞘で笛をつくるところから、その名前がついたらしい

手順を詳しく教えてもらうんだけど、これがなかなか

はじっこを斜めに綺麗に切ったり、中身を綺麗に出したりの行程を経て音のなるものへ変化していくはずなのですが…

前日に爪を切ったことも災いしてか、まーーったく音がでない。

お友達は、ぴーぴー楽しそうに鳴らしてるのに!!

あんまりの出来なさに、明日テストをするはめに。

今日しっかり出来るようにならなくては…☆

 

まだ肌寒い日はありますが

春は、もうどこかへ旅立つようですね。
f:id:kotori11:20180426143558j:image


そういえば、近頃急に出てきたんですが、このまだらの葉っぱ、なんでしょうね?
f:id:kotori11:20180426143658j:image

ちょっと可愛いかも♪