水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

すでに日焼けがすごい件

蒸し暑い日が続くな~と、思っていたら 蚊が出現☆ 蚊取り線香はじめました。 今日はめっちゃいい天気で、日差しで死にそうでしたが、わりと歩き回ってました☆ 藤はすっかり花が散って鞘みたいなのがいっぱいぶら下がってますね… ハニーサックル…? スイカズ…

たった2日だったのに。

土曜日の朝に鹿児島に帰って 日曜日の夜には福岡に戻ってきたのに 外の山椒の鉢植えは苗が引っこ抜けてて、しおしおに萎れてる…涙 オリーブの鉢も倒れてる…泣 室内のアボカドもしんなり…涙 でも、まぁいいこともありまして☆ ブルーベリーが熟してる!(二粒く…

結局、麺が好きって話?

中学の運動会があったはずの週末 鹿児島でラーメン食べて 福岡かえってきた深夜にうどん食べました。 と、いうのも私の祖母が亡くなり葬儀のために帰省していたわけで。 一緒に暮らしていて、母親代わりに細々世話してくれた祖母でしたので(注: 母は健在です…

暑いですね

30℃近い日が出てきましたね 初夏が終わったのか…どうなのか 水槽は、冷蔵庫の隣にあって熱くなりやすいのでファンをいつもより早めに稼働。 そんななか、チランジア…の、確か名前は、ウスネオイデス。かな? 水やりを。 テキトーに水槽じゃぶじゃぶ あ、いつ…

もう、夏一直線ですかね

照明がつかなかったり、CO2の出が微妙だったりな水槽ですが 根付いて…きた? 溶けてはいなさそう(ホッ) なんかよく分からない植物も 根っこと葉っぱを展開しだしました♪ そろそろ水温、下げることに心を砕かないといけない時期ですね…早いなぁ

ネタ切れってわけじゃないですよ?

我が家は、仕事の関係で夫が不在になりがちなので LINE等で連絡しあっています。 先日、庭の様子を報告しよう!と思いついて 画像を送ってみました。 「カタバミが木を追い越す勢いだよー!」 「雑草に違いないけど、密集具合が可愛くない?もう少し育ててみ…

食べられる花や種と食べられない葉っぱ

昨日の午後、長男とラブラブで桜やゴマをくっつけたあんパンを焼いて、楽しいおやつの時間を過ごしたわけですが その数時間後… 薬草作ったよ! と笑顔で見せてくれたものは… …?! ちょ…!!! それ、葉っぱ!!どこから持ってきたー!! ってか、ここらへん…

アイスコーヒーが美味しい季節になりましたね

長女に誘われてコメダへ 仕事終わって帰ってきて→ 昼ごはん食べて→ コメダ …正直おなかいっぱいでしたが メニューみたら美味しそうに見える☆ ついつい食べちゃう~ そして、おしゃべりはなんてことない。 飼うならどんな生き物がいいか。ついて 延々と話し合…

モサモサにはならない運命…か?

気温も上がってきて、すっかり初夏ですね この間うえた水草達も元気モリモリ… もりもりになろうとしてたのにー!! メタハラが点かなくなりました。 球切れ…かな?ウンともスンともなので 急遽、ご用意を! こんなときにアクアな道具、とってあると便利なん…

成長期

植えたものも植えた覚えのやつものも、それぞれ育っているようです。 いっそ絨毯になってくれるなら…と、抜くのをやめたカタバミ。 はびこって~!! うちにきたときから実がついてたブルーベリー 大きくなりつつあります♪ いろんな種をいろいろまいたので、…

人は、カッパの話をはじめると何故かイキイキとなってしまうっていう話

久留米市に住んでる時は、くるっぱ。とかいうかわいいカッパのキャラクターがいて わりとどこにいってもそのキャラクターがお迎えしてくれる雰囲気でしたが この町もカッパ推しのようです。 しかもかなり、本格的 いろいろとってもおいしくて、また来たい程…

檸檬って漢字も響きもいいよね

スーパーの檸檬は、発芽率がいい。 と、教えてもらったので… 我が家の檸檬(一昨日スーパーから買ってきてた)はすでに、この状態↓ ざらめに浸けてあるんだけど …まぁ、煮たわけじゃないから大丈夫でしょう! 種を取り出します。 今回はとりあえず3粒! 調べた…

連休最後のぱーちー

今日から仕事の方が多いでしょうか 我が家も昨日、夫がしぶしぶ長崎に戻っていきました。 が、小中学校は土曜日に参観日だった為、今日までお休みー!! 高校生の方は… 準備運動もなしに朝課外とか心臓麻痺で死んじゃう…っていいながら(恐らくTwitterネタ)、…

験担ぎの日

5月5日はこどもの日でしたね。 水槽の照明が点かなくなって CO2の耐圧チューブが外れて、テンションだだ下がりでした☆ 魔除け厄除けに菖蒲湯に入るといいらしいので お風呂にしっかり入れてやりましたよ!! もちろん、柏餅も2日に渡って食べましたよ! …

のんびりの会。

ちょっぴり時間をさかのぼり、ゴールデンウィークのはじめの方の話です。 急な召集にも関わらず、快く応じてくれて少人数オフ会です♪ もはやオフなのかオンなのかよく分からないメンバーですが 今回は担々麺を食べる回です~ ここの担々麺は美味しいのですが…

わりと大事な日。

天気がよかったのでセーターを洗い 布団を干して、家中の窓をあける。 植物の草取りをちょろっとして 水槽のCO2の出がイマイチなので、いじってみる。 が、サッパリなのでディフューザーを変えてみたりボトルを強めにねじ込み直してみたり どうにか順調に泡…

風が止むのを待った日の話

水をあげるのが楽しい時期になってきましたね でも、窓際に植物を置いてあるので、そろそろ煮えてしまう危険性が怖い…場所移動しないとまずいかもしれません… そんないい天気に恵まれたある日の話。 バーベキューをしよう。ってことになって これまで何回も…

ちょっぴり遠くから

妹夫婦が遊びに来てくれました♪…まぁ、メインは野球の試合観戦だったらしいですが 引っ越し祝いにホットプレートを持ってきてくれたのですが 鹿児島で購入して、大きい箱を抱えて新幹線できて電車に乗り換えて… えーーーっ?!?! 大変だったでしょ! 福岡…

元号変わってもやってることは変わらない。っていう話

ちとぼーさんちからきた水草 週末はこうでしたが↓ こうで… こうです!! アイスコーヒーで乾杯!! なんとなく植えられてる雰囲気?? 今回は、植えた後に抜けてくるコがいなかったので、格段の上達といえると思います! このまま、わさわさなれー!!

平成最後の庭作り。

前回、たしかここら辺までだったやつ。 この囲いの中に何を植えようか?? 花を植えようか。 実がなる木を植えようか。 野菜を植えようか。 …結果。雨の中、雑多にイロイロ植えました☆ ブルーベリー、パセリ、青じそ、ローズマリー、ナスタチウム、ローズゼ…

庭と水槽と私

家のフェンスの目隠しにならないかなぁ~ っと、モッコウバラを買ってみました。 かなり蔓を伸ばしてくれる、いい子らしいので期待したい!と植え付けてるところに 郵便物が届いたよ。っと娘が教えてくれた。 はいはーい。 ありがとう♪ と、受け取った箱… 最…

協力者がきてくれた!

ちょっと時間ができたので…これを こうして こうして これが こうなって… (ちょっと!スコップどこやった?! 私これ、手で混ぜるの?ちょっと難儀だよ?) 最後に…こう!!! 自慢げに見せてきたけど …息子よ…これ、さっき引っこ抜いた草じゃないか しかも入…

散歩のゆくえ

桜が終わると、色んな花が一斉に咲き乱れます ね この時期は、ちょっとしたお散歩も楽しいですよね♪藤もそろそろ終わり 次はどの花が咲きだすかな♪ さてさて、どちらの方向にお散歩しましょうか~

平成さいごのプレミアムフライデーな話

ママ友、数人とランチビュッフェ 今回は、全くの偶然なんですが単身赴任やれなんやれで、普段ワンオペ育児されてる方ばかりの集まり☆ 自分も去年の秋口くらいから変化が多かったですが、周りもちょうど同じような感じらしく 仕事がどーのこーの 体重が増えた…

先生、前の家に行ったらしいよ。

家庭訪問、無事に終わりましたー!今年はクラス全体も落ち着いていて、過ごしやすい雰囲気のようです。 イベントの多い学年なので、先生方も試行錯誤してくれてるようで、これまでより一層、家庭と学校の連携が必要なようです。 楽しい一年間になるといいな♪…

みんな がんばってる。って話

前に食用のをスーパーで買って、活けてたミントさん 根っこでましたー!! 早く植え付けないと♪ セダムも伸びてきているようです♪ いつか溢れんばかりにわさわさなってほしい… 苦手な人は苦手らしいので、最初に言っときますけどツブツブですー!! ※ ※ ※ ※ …

ある天気のいい日の話

天気がよかったので、庭の草取り。 草木を植えるエリア、どうしよーかなーとか、線を引っ張ってみたりしながら、草をポイポイ 砂利に潜むやつは、少ないからわりとまだ簡単♪ マメに引っこ抜いてるうちはいいんでしょうけどね…ナツガコワイ。 そんななか、こ…

わりとメインの話は更年期系(笑)

あるウサギさんの水槽。 日曜日に久々、いってきました。 ケージも勢いよくなってて春!って雰囲気でした♪ もう常湿になってるんだけど~☆ って見せてくれたコも可愛らしい♪ 今回はお庭?部分もしっかり見せてもらってきました~ いつもさりげなくて可愛いん…

普通に水換えをした話

家庭訪問がはじまりますね♪ 家中を片付けないといけない状況は毎回のことですね(泣) そして例年のことですが、水槽からどうにかしようと思います! が美しくモサモサさせるのには、ちょっと間に合わないので ひとまず水換えでも… き…綺麗に…なった…はずなん…

タイミングって難しい

多肉さんたちも植え替えしてみました。 1月時点で根っこがはみ出したりしてたので、遅かった感はありますが… 枯れてはいないので、よしとします… 寒さで枯れっぽくなったのかなーって思ってたけど、根がはりすぎたのかなぁ 一年の成長ってすごいんですね… サ…