水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

水草水槽 はじまりました。

今日は少し、遠征。

我が家から30分ちょっと(電車でね)のところにある

P2(天神イムズ店)に行ってみました♪

f:id:kotori11:20130212111300j:plain

ファッションビルの中にある、コジャレた雑貨屋さん・・・っぽい雰囲気で

店員さん、皆さん女性でした

犬猫モノから小鳥、フェレット~ネズミ系まで色々と幅広く

アクア系も、金魚からコケ盆栽、オシャレなインテリア水景~っていう感じ♪

お客さんも、途切れず入ってきます。主にカップル

そんな中、結構真剣に見ている私は浮いているような・・・?(笑)

安めの水草を数種類と、オトシンさん買って退散~

f:id:kotori11:20130212121900j:plain

昼ごはんを食べながら、水草を袋から出したり~

f:id:kotori11:20130212125600j:plain

分けたり~、水槽の水を抜いたり・・・

意外と面倒なことをしようとしているらしいということに気がつく☆

 

お店の方が、有茎草は下をカットして植えていいって言ってたので

カットしてみる。

f:id:kotori11:20130212130200j:plain

我が家で一番切れるのは包丁・・・でも、この図は

アクアっぽくない。どちらかというと・・・ねぇ?

ちなみにこの水草は、ハーブっぽい香りがして余計に。

 

水を抜いた水槽のソイルを少しならしてみる。

フライ返しで☆

f:id:kotori11:20130212133000j:plain

このフライ返し、ホットプレートについてきたやつだけど、フッ素加工がしてあるので思い切って使えなかった金属製。

使い道があってよかった♪

 

もくもくと植えていく。

一人だからもともと静かに作業しているんだけど、下を向いて静かな作業だな~

f:id:kotori11:20130212134800j:plain

f:id:kotori11:20130212135000j:plain

水を静かに注入~意外と濁らなかった。

ところで、前景ってどこまで?

一体どこから中景で何をどう植えればいいのか?

とか、迷いつつ

ひとまずあるものを植える!

f:id:kotori11:20130212151900j:plain

終わった・・・ような気がする。

 

いや、始まったのか

やっと、スタートラインに立てたような?

でも、もう燃え尽きちゃった☆(笑)

わさわさの水草(ストック水槽)になりますように♪

 

 

 

クリックありがとうございます。

水槽、見る頻度があがりました~♪楽しいですね!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほん