水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

各々の成長

娘の半成人のお祝いメッセージを書かないといけなくて(親への宿題)

色んなことを思い出し、ちょっとセンチメンタルになっているkotoriです。

 

そんな日は水草を観察する目も、優しく・・・

前景に植えられた葉っぱ(グロッソ?)が頑張って這おうとしている姿に声援を送り

f:id:kotori11:20130218140200j:plain

直立する姿もまたよし。と、自分を納得させる。(画像見にくくてすみません)

f:id:kotori11:20130218140400j:plain

目立たないから、ほったらかしだったけど、水槽の裏から見たら、流木の影で

伸び伸びと根を生やしていて、ホッとするやらなにやら複雑☆

(切っていい?)

他人様の釜の飯を食うってのもまた、人生には必要かとは思うけど、図々しすぎ(朝日効果?)

f:id:kotori11:20130218183800j:plain

赤い葉っぱのこの子達

最近、やっと根が出てきたっぽい。

でも、ここはちょうどガラスに当たった水流が返ってきて一番、風当たりの強い場所。

アオミドロっぽい糸状のモヤモヤが数本くっついている。

それは、私の責任・・・?

f:id:kotori11:20130218183000j:plain

先日のアドバイスを参考に

少し水流を弱めてあげる。

(これは、ついでに吸水パイプの位置を変えてスッキリさせたかったので、短くカットしているところ)

f:id:kotori11:20130218130900j:plain

こんな感じから~

f:id:kotori11:20130218141100j:plain

シャワーパイプの先っちょの黒い栓を外して、水の流れを分散。

でも、パイプが真っ直ぐだと、水の勢い良すぎて、洗濯機状態になってしまったので、ちょっと角度を変えてみたら、水面も水中も穏やかになった♪

f:id:kotori11:20130218183500j:plain

これで、少し様子をみてみることにしよう。

育てるのって、どうやら試行錯誤の繰り返しっぽい☆

 

 

 

クリックありがとうございます。

娘への手紙(親の宿題)は5分で終わらせて、ブログをじっくり書いてる母が何を言う~と、思う方も思われない方もポチっとしていただけたら♪ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村