水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

私から一番、遠い言葉「侘び寂び」

昨日、お店に言って、アクアジャーナル下さい。って言ったら

「まだ、開けてない~」って、開店直後の忙しい時間帯に

宅急便の包みを開けさせた、迷惑な客です。

おはようございます。

 

そして、しばし読みふける・・・(買うんじゃないのかよ!!)

ついでに天野氏の写真集もじっくり・・・

 

こんな感じのレイアウトいいですよね~って言ったら

空いてる45cm水槽にこんな風に~って骨格を組んでくれて

水草はこれこれで~って詳しく教えてくれるから

おっしゃ!それ、買い~!!って叫んだら

「コレ、非売品(水草含む)。もう少し待ったらいいやつ(45cmに合うやつ)くるよ」

だ、そうで・・・

タイミング、難しいお店です(笑)

 

んで、アクアジャーナル。

侘び寂び考。だそうで

f:id:kotori11:20130313143600j:plain

侘び寂びって言葉にしたり、表現するのって難しいですよね

感覚的、というか

「これだ!」っていうより、感じるものっていう雰囲気だと思っていたので。

しかも知識も浅い(笑)

侘び寂びって言えば、利休好みくらいしか出てこない。しかも、それが何を指すのか知らない(笑)

ひとまず、考える・・・想像する。

 

私の考える侘び寂び~・・・

もとからそこにあるような佇まい。

決して、でしゃばらず調和がとれているようだけど、何か目を引く・・・と、いえば。

勝手に入ってきても気づかれず、ご飯やお茶を頂いちゃう妖怪『ぬらりひょん

飄々としてるけど、実は妖怪の総大将。すごいやつ☆

・・・

・・・

私の侘び寂びは、ぬらりひょんでしたか・・・。

次回のレイアウトはぬらりひょんでいくことにします。

 

メンテナンスのため、ライトを水槽の後ろに上向きに置いたら

なにやら、いつもと違った景色が。

夜明け前ってこんな感じかなぁ・・・

f:id:kotori11:20130313143100j:plain

 

 

 

今日は画像のサイズがおかしいですね。

見づらくてすみません。

でも、クリックしてくれたら嬉しいのです。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村