水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

添加?してみる

先日仲間入りした、カージナルさん。

餌をあげますが、私が思っているほど食べません。

・・・まぁ、私が飼ったことがあるのは、グッピー、金魚、ザリガニ・・・

食欲旺盛なやつらばかりだったから比べても仕方ないのですが(笑)

 

浮かんでる餌には無反応。

低床に沈んでるのには無反応。

落ちくる途中の餌や流される餌は1口2口パクッと食べてるかな?

グッピーと同じ餌じゃいけないのでしょうかね~?

カージナルってこんなもんなんでしょうかね??

(ちなみにメダカの餌、あげてます)

 

で、グッピー水槽の水換えしてる時に、思いました。

我が家のグッピーさん、2,3週間餌を上げない時も元気だったし、痩せなかったけど、なんか水槽内に食べ物あったのかな~?(良い子はまねしないように)

 

砂利を引っかき回して、汚れを吸い出してますが、今日はその水を観察してみます。

上澄みはとっても透明なグッピー水槽ですが、底はこんな色~

f:id:kotori11:20130319100900j:plain

じ~っと見ていると

色々、蠢いているようです・・・

すぐに分かるのは、水ミミズの類。2~5mmくらいかな?

他には、ちっさい点みたいなのがちこちこ動いてます。ダニ?ちょっと丸っぽい。

ミジンコ的なものでしょうか?

グッピーさんは、こういうやつを食べて生きているんでしょうかね

グッピーさんのいる水槽は、元ザリガニ水槽なので、富栄養なのかもしれません。(水換え以外は、手を入れずにきてます)

 

君達も、食べるかい?

f:id:kotori11:20130319152400j:plain

いいモノも悪いモノも入ってそうですが

コップ1杯だけ、グッピー水槽の上澄み水をあげてみました。(ミズミミズは目視では入ってない予定)

わ~っと群れが乱れてパクパクパク・・・また整列☆

水の泡をえさと間違えたのか、何か美味しいものがいたのかは不明。

 

2,3日、様子を見て餌はまた考えよう~我が家の餌に慣れてくれるかもしれないし。

 

 

 

送別会のシーズンになりましたね。

夫は二日酔い中・・・朝ごはんにカレーはちょっとキツいようです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます♪