水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

しじみのお宿

さてさて、前回の続きでございます。

 

日曜にしじみを水合わせして、ネットに入れて・・・水槽へドボン☆

一晩、窮屈な状態で過ごしてもらい(ごめん)

月曜の朝から、砂を洗う・・・

f:id:kotori11:20130325155000j:plain

濁りがなくなるまで・・・と、説明書きにはありましたが、最初からそんなに濁らない

楽チン~ラッキー♪

 

 今回は、前ザリガニ水槽(現グッピー水槽)のリニューアルです。

45cm水草水槽は、ノータッチ☆

グッピー水槽の前の画像がなかった~・・・残念。

ピンクの砂利(めだかの砂利とかなんとかだった)と、木とマツモとブクブクのみのシンプルな状態でした。

その水槽の水を抜いてバケツへ

木も草もあげて、砂利を軽くゆすいで、砂利はそのまま居残り

え?なんで砂利は居残りかって?

出しても置いておく場所がないし(ココが最難関)、1年半くらい使っててこなれてるから(泥みたいなのがたんまりあった☆)いいかなぁ~と、安易に考えて(笑)

 

今回、用意したのは、下のしじみちゃんとしじみ大のモス付き小石30個

(小石にしじみちゃんが混じってても分からない、大きさ・笑)

飽きた~といいながら、あれから20個作りました~(泣)

f:id:kotori11:20130325155600j:plain

ひとまず、じゃりを寄せて~

f:id:kotori11:20130325155900j:plain

砂ひいて~、木を置いて~・・・

余ってる小石を砂と小石の間に配置したら、良かったかもなぁ~

とかは、後で思ったことなので

このまま続行~(笑)

f:id:kotori11:20130325164500j:plain

砂利の上に、モスの小石を並べる。

アヌビアスナナ・プチを小石にくくって、沈める・・・

3つしかないので、まぁ・・・適当に?

f:id:kotori11:20130325165300j:plain

もともと入ってた飼育水を戻す。

そして、待ちきれず

しじみを投入~

f:id:kotori11:20130325170500j:plain

30cm水槽にこの数は多いけど、もう少ししたら、また住居が増える予定なので、ひとまず長屋的に・・・

水を足してる間にも、さっそく何やら動き出した奴が・・・

f:id:kotori11:20130325170800j:plain

ベロが出たら、早い!

とりゃ~!急に立つ。シャッターが切れる直前に立ったから、ブレブレ~☆

f:id:kotori11:20130325170900j:plain

 ありゃ☆あっという間に潜っちゃた・・・

f:id:kotori11:20130325171200j:plain

タヌキモ(多分)を入れたり、こちらのしじみに注目している間に・・・

こっちも

f:id:kotori11:20130325172200j:plain

 アレアレ~すでに、ところどころ、お隠れになっている・・・

f:id:kotori11:20130325172500j:plain

しじみを眺めつつ、 グッピーを戻して・・・完成~☆

 

暗くて見えにくいところは、各自素敵なイメージを当てはめて、お楽しみください♪

f:id:kotori11:20130326144600j:plain

この水槽の後ろは、コードやエーハイムがいるので、写真を撮るのが難しいのです・・・照明もないし。

今回、照明は45cmから借りてきて(アクリルの台から外して)、壁と水槽台の間に挟んで上向きに、簡単に固定してあるだけ、軽いから簡単。

バックスクリーンは、子供の画用紙☆

光は通して欲しいけど、色々は見せたくない・・・で、家にあるものは

と、なると・・・こうなりました(笑)

しじみちゃん達、快適に過ごしてもらえると、いいのですが。

 

 

 

しじみって潜っちゃたら見れないよね?って思った方も、そうでない方もポチっとしていただけたら~

 いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村