水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

水をかえる

ヤマトを買いにいったお店で

浮草が結構、増えるからほかの水槽に半分位移動したんですよ~

と、世間話感覚で話していたら

「あ~それはやっぱり、富栄養ですね~根っことかどうです?ふさふさで長くなってませんか?」

あ、図星です。こんなです↓

f:id:kotori11:20130417140200j:plain

コケの原因は、富栄養化なのは間違いないので、水換えを毎日してください。と、言われました。

『水換え』『換水』

ブログにいただいたコメントでも

水草の調子がイマイチといえば

今まで通りの換水で。とか

コケが~と、言えば

まずは換水。換水を毎日。地味ですが一番効果的なのは換水です。

などなど、いたるところにこのワードが散らばってます。

初心者の私は、もちろん「ほほ~」と、素直に水換えしていたのですが・・・

イマイチ、分かってない。

これでなんでコケが少なくなるのか。少なくならないや~ん☆

と、焦りが。

で、エビを掬ってくれてる間、お店の水槽を眺めていたら~

もっさもさの有茎草の根元。横から見たらスッカスカ☆

3ヶ月くらいの間に10回くらいカットしたらこうなった~わははは~と。言われてましたが

スッカスカの根元、枯葉とかコケとかなくて水草の茎だけ並んでたんですよ。

ちょっとショック。

何故かって?

ウチの後景の下って、なんかの墓場みたいに、色んなものがある。

枯れかけた下葉。流れてきて引っかかってる枯葉。ヤマトの脱ぎっぱなしの殻。コケに絡みついたフン・・・などに抑えられるように出てきている新芽たち。

ん~それはね~。富栄養化するかもね。と。

 

一応、水換えの時にそこらへんも、もちろん吸うけど、水草が密集してるから抜けそうだし、やりにくいしで、いい加減だったかもね~☆

もちっと、やっても良かったのかもね~

ってことで

やってみたんです。

比較的、徹底的に。

ピンセットで底をかき混ぜて、ゴミを浮かせ、葉っぱのついたゴミをちまちま取ったり。

光が届かなそうな新芽の周りの下葉をカットしたり・・・

結局、水は3分の2くらい換えました。

そしたらですね~

コケ。なくなりはしませんが、増えるスピードが激減しました☆

もちろん、この方たちの頑張りもあってこそですが

f:id:kotori11:20130419102000j:plain

 

水をかえる。

 

私、今まで水換えしてなかったのかも?(泣)

 

 

でも、後景が前から見てもスッカスカになったんだけど、これでいいのかな~?

何もかもが疑問な初心者にクリックを☆

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村