水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

雨の日には

昨日は寒い雨。

幼稚園の三者面談以外は家の中にいました。

休日だと、そんなに水槽をいじるわけにもいかないし

ぱらぱらっと本を眺める。

図書館で借りてきた本。

日本各所の森の特徴と美しい写真が・・・♪

f:id:kotori11:20130421074100j:plain

f:id:kotori11:20130421074000j:plain

想像してみるわけです。

今日のこの雨は、こんな苔むした森にも降り注ぎ、しっとりとした苔や腐葉土、土を通って、ひと雫が小さな川をつくって、それが合わさり大きな川へ・・・

きっとそんな森は、新芽の香りと腐葉土の豊かな香りでむせ返るほど・・・なんだろうな?

ゴロゴロっと、水槽の下までいって下から水槽を眺めてみる

・・・

・・・

大きな水の旅の中のほんの一瞬。

部屋の片隅に留まり、私に森や川の記憶を見せてくれる

レイアウトがとかコケがとか、そういうことじゃないんだよなぁ~と、ちょっぴり心が広くなる。

うん、もちろん色んな言い訳(笑)

 

 

 

たまにはコケと前景のことを忘れたいの(涙)

いい方に向かってはいると、信じたい。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村