水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

鹿児島の自然 2

私に実家の次は、やっぱりお約束?

夫の実家の庭~

車で5分しか離れてませんが、全く景色が変わります。ここどこ~?って感じ。

庭から道路に出るときはここを使うと近道です。

(注:車が上がる道は別にちゃんとありますよ~)

f:id:kotori11:20130505141200j:plain

もちろん、庭にこんな苔は生え放題♪

f:id:kotori11:20130505141000j:plain

多肉も色々~わさわさ~

ホームセンターにあるようなやつなら、屋根さえあれば勝手に増えるよ~と、義母。

ちょっぴり珍しいやつも無造作に玄関ポーチに放っておかれてます(笑)

f:id:kotori11:20130505142700j:plain

 

この石、いい感じ~いいなぁ~と、思うんだけど

水に入れたら溶けそう・・・?

何より、これは土止めというちゃんとお仕事中の石です。

動かせない☆

f:id:kotori11:20130505142000j:plain

こんな感じの夫の実家ですが、すぐ下を川が流れてます。

「ザリガニいるかなぁ~?」と、夫がつぶやいたので皆で、行ってみることに・・・

 側溝?なので生き物はいないみたい・・・

f:id:kotori11:20130505135900j:plain

その小さな側溝の水は、こちらに流れて大きめの流れへ

ここには大きな鯉もいるので、ザリガニもいそうなのですが

昔から河童がいると言われているので、下りません!

遊泳禁止。川底が泥っぽくて沈んでいくのです~・・・

f:id:kotori11:20130505135600j:plain

私も夫も水場には慎重。河童が本気で怖いから

子供の頃から、脅されて生活しているとこうなります(笑)

 

 

 

最近の子は河童、怖くないんだろうなぁ~

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村