水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

学校のメダカ

今もめだかの学校は、川の中にあるんだろうか・・・

 

小学校の参観日に行った時の話。

小学生に子供が2人いるので、行ったり来たりでゆっくりは見られませんが、5年生の教室の隅でこんなの発見☆

ペットボトルでメダカを飼っている♪(2本ありました)

f:id:kotori11:20130524140500j:plain

砂にアナカリスが1本、メダカが3~4匹。

餌は、あげなくていいんだって~と、娘が後で教えてくれました。

ちょうど、理科でやるのかな~?

思春期に片足を突っ込み気味な子供たちの癒しになると、なおいいですね~笑

 

他にも、校長室の前あたりにも、グッピーと金魚の水槽(60cm水槽×2)がありますが

そちらは、いかにも学校の水槽。

黒髭コケも茶ゴケもあるけど、みんな気にしないで悠々と泳いでる・笑

そこの水換えに遭遇したのですが・・・

すぐ後ろの手洗い場に、水槽を傾けてじゃば~と、3分の2くらい水を出して

そのまま、蛇口からホースでじょばじょば~っと水を入れる。

カルキ抜き?ナニソレ?みたいな感じだし、

お魚さんたちもそんなに慌てる様子もない。

グッピーの赤ちゃんもそこそこいるんだけど

浄水器付けてる感じじゃなかったし

井戸水。・・・とかなのかな~?

確かにここの学校は1年通して、水筒を持ってくるように言われているし?

学校の七不思議のひとつ?に数えていい??

 

 

 

学校は、不思議がいっぱい♪

聞いてみたら「な~んだ」って思うことが多いんだけどね?って思う方もそうでない方も、ポチっとしていただけると

この学校の七不思議、お教えしますよ? 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村