水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

しじみ水槽の話。

我が家のシジミ水槽は、只今、無濾過です。

ブランチウッドに変えてから、投げ込み式のやつを戻すのを忘れてて、今に至ります。

そして、ブランチウッドにした直後から、油膜がひどくて「どうしたもんか?」と、思っていましたが

(濾過のことはまだ、思い出してない☆)

木を変えたせいかな?と、2週間くらいほったらかしていても消えないし

水換えしてもあんまり、関係ない様子。

で、たまたま、あるブログで

水草ストック水槽は、照明使わないで太陽光です。と、いうような話があり

へぇ~と、しじみ水槽を2,3時間くらい

カーテン越しの窓辺に置いたら・・・油膜、消えました。

・・・偶然かもしれないけど!

f:id:kotori11:20130604160800j:plain

コロコロがついてる、水槽台なので(元オーブン用の台)

それからは、午前中の2時間くらいは窓側を向けてあげているのでありました。

注:自動的に45cm水槽も明るいところに出るので、後ろ側を中心にアクアスカイ。

前面を太陽光で、様子見てます。

コケは・・・増えてないけど、減ってないですね☆

 

 

良い子は、真似しちゃいけないかもね?と、思われた方もそうでない方も

クリックしていただけたら嬉しいです♪

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村