水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

プチか否か?

こんな感じで、気泡をつけている水草さんたちを撤去するのは

心苦しいですが・・・

根元がスカスカならまだしも、溶けかかっていたり、全体に元気がなくなってきているやつが多いので、リセットするにしても、しないにしても

切り戻したほうがいいかもね?

(コケもたっぷり付いてるよ~☆)

f:id:kotori11:20130611140000j:plain

ってことで、収穫。・・・思ったより、増えていたのね☆

そして、ソイルの中で世代交代の準備を着々と進めていた・・・

私よりしっかり将来を見据えていたよ。

私の気まぐれで、すまん(泣)

グロッソは、触らずに後ろの水草だけ、更新したい。

f:id:kotori11:20130611150500j:plain

収穫した後の、根っこを除こうと引っ張ったら、底に入れてある軽石まで持ち上がる~!!

ネットに入れてる、大袋が釣れてしまって・・・これはもう崩壊っていってもいいよね?

底床ははそのまま使うつもりなんだけどなぁ~(泣)

などと、ぶつくさ独り言をいいながら 

水につけていたブランチウッドを入れてみる。

水草がなくなったり、メガ盛りソイルが平になったら、難なく入った♪

良かった~!・・・ちょっと圧迫感あるけど。

回収し損なったエビのためにブクブクも入れてみたりする。

f:id:kotori11:20130611155300j:plain

大丈夫そうな水草を戻して~・・・

注:コケてる奴は、大丈夫な範疇に入ってます・笑

 

前面のソイルが斜めに分厚くなっていたので、ソイルを吸って均等にしてみたり

後ろの有茎草を植えたりしていたら・・・

当たり前?だけどグロッソがよれたり、抜けたり・・・で、結構植え直しました☆

前景を触らずレイアウトをいじるって難しいのね~

前と後ろの境に下敷きとかプラ板みたいなの、差し込んで隔離しとけばよかった・・・

まぁ、そんなの思いついたの、全部終わったあとだったけど。

 

 

 

結果・・・

こんなかんじに。

グロッソのご機嫌を損ねてる気がしないでもない。

f:id:kotori11:20130612161000j:plain

根っこっぽくもしてみたけど、私の手に負えなかった☆

次回の楽しみにしときます。

 

さんみー産に加え、今回はさす産の葉っぱも入っております。

ありがとうございました♪

 

水槽、綺麗になったね~って長女(10歳)に言ってもらえて

嬉しかったので、「前のとどっちがいい感じ?」と、聞いたら

・・・別に、ど~っちでもいい(´<_` )

と、答えられて若干凹んでいる母でございます。

可哀想ついでに、クリックしていただけると嬉しいです。ハイ。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村