水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

夏休み突入?

毎日暑いですね。

暑いけど・・・ぐったりなるけど・・・汗をかいてないkotoriです。

・・・多分、汗をかいたほうが身体は楽になるんだろうけど、その前に「あつい・・・」で、涼しいところに避難しちゃうのでなかなか夏体になってないような気がします☆

 

我が家のグロッソの記事にたくさんのコメントありがとうございました

分かったことは、

私はやっぱり思い切りが足りない。

人に分けてあげられるくらい、もっさりとグロッソを茂らせる方々がいっぱいいる。

と、いうことでしょうか。

みなさん、素晴らしいです!

分けてあげられる広い心と、技術力!

そんな、背中を押してくれる方々に応えるべく。

・・・よく、観察。

・・・やっぱりコケてるよね~?根っこ、イマイチよね~??

と、イジましくジロジロみていたら。

見ていたら・・・ものすごく分かりやすいところがコケてた☆

昨日はなかったよ?(ウソつけ~!気がつかなかっただけ。多分)

f:id:kotori11:20130725112411j:plain

前面の真ん中にコケの層が出来てる~☆

これ、藍藻?アオミドロの濃縮タイプ?・・・黒ひげではなさそう、かな?

でも、これは・・・どうよ?

こんなソイルじゃ根っこから栄養吸収しにくいかもよ?

前回からソイル使いまわしだから、ソイル潰れて流れが悪くなってるかもよ?

低床から何か良くないモノが出てきてるかも~的なコメントあったし。

やっちゃう?

このままじゃどうせ、ダメかもよ?

ってことで。

緑のソイルを吸い出して~

静かに、静かにやったけど、やっぱり多少はグロッソ抜けちゃうわけで。

根っこが悪くなってるヤツは、切って植え直してみた。

f:id:kotori11:20130725113341j:plain

 昨日と、そんなに変わらないわね~?

ある程度、ソイルも上下引っくり返ったし、ゴミや栄養も出てきたはず。

・・・コケコケが怖いから、しばらく丁寧に水換えし~よう。

 

水をいっぱい換えると、CO2が綺麗に散っていく気がするのは、私だけ?

(多分、全換水以上したかも・笑)

f:id:kotori11:20130725112438j:plain

 

そして、しばらく照明を落としておこうかと思います。

我が家の水槽は、水温が高めなので、少しバテ気味かもしれません。

お疲れのところに、高カロリー食や栄養ドリンクは、余計調子を崩すだけなので

涼しめにして、ほっといてみようかな?と。

メネデールやK、CO2の添加はお休みして、水面ゆらゆら~と、水替えで様子を見てみます。

今日から水槽、夏休みに入りました。

もちろん、夏休みなので、宿題があるわけです☆

夏休みが明けるまでに片付いてたらいいんだけどなぁ~

 

 

子ども3人分の夏休みの宿題+水槽の課題とは・・・

なんとも、なんとも☆な私にクリックしていただけたら・・・嬉しいです(泣)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村