水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

本日はお日柄も・・・

昨日の記事にたくさんのコメント、アドバイスありがとうございました。

結果とか恥ずかしいかも~とか、ひとまず置いといて、参加してみよう。

と、いう勇気がわきました。

いつも、ありがとうございます♪

 

そして、チャームのコンテスト、締めきり前日(7月31日が締め切り)

の平日になにをしていたかというと・・・

海月を見てました。

f:id:kotori11:20130730204203j:plain

ホントはですね

夫が久々の平日休みだったので、プールの予定だったのです。

私の水着姿を世間にさらすXデーだったのですが。

天気が悪くて(雨&雷)屋外プールだったため、予定変更~

雨でも楽しい、水族館になったのです。

子ども達は、ちょっぴり残念のようでしたが

・・・私はビールをお休みしていたのに、目に見えた変化がなかったので、ホッとしてました。こっそり(笑)

 

そんな水族館。

イルカのショーが始まる10分前になると、水槽前はガラガラです♪

f:id:kotori11:20130730204212j:plain

さっきまで、エサやりで子ども達の熱い視線を一人占めだった、ダイバーさんも

孤独に?

エサの後始末や、お掃除。点検に余念がありません。

もちろん、子どもと目が合えば手を振るサービスも忘れずに☆

f:id:kotori11:20130730204223j:plain

 淡水もありますよ~♪

でも、やっぱり生き物メインで、水草を綺麗に・・・と、いうと。

水族館内のレストランの円柱水槽の中~

f:id:kotori11:20130730211103j:plain

 こんなのや、有茎草とモスとか3つくらい大き目があったのですが・・・

夏休みだしね。

平日だけど、殺気立ちの混みこみで、のんきに写メ撮ってる雰囲気じゃなかったのでした。

レストラン内じゃなければ、取り放題だったのになぁ~・・・

 

で、ダイオウグソクムシ

子ども達には、ダンゴムシ~♪と、大人気。

大抵、どこの子も喜んでましたよ~(幼稚園~小学校中学年がメイン)

f:id:kotori11:20130730204234j:plain

もちろん?

私も喜びました♪

お~!ダンゴムシ!王蟲~!!

 

そして、お土産コーナーで栞を買って帰ったのでした・・・。

f:id:kotori11:20130730204948j:plain

 

ダイオウグソクムシ

海の掃除屋と呼ばれ、動物の死骸がおちてくるのを深海底で待ち、食事する。

他の深海生物と共に餌を食い付くし、深海の海底を砂泥地にしてしまうことで、深海底の安定を保っている。

メキシコ湾や西大西洋周辺の深海200~1000m程の深さの海底砂泥地に住んでいる。

(栞のパッケージ裏より)

 

いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村