水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

観光はナシ?

昨日、桜島が大噴火したそうです。

moominさんのコメントで知り、今朝のニュースで詳細を知りました。

降灰に慣れている鹿児島県民ですが、さすがにいっぺんに降り過ぎのようです。

大きな事故などありませんように・・・

私の実家は薩摩半島の南の方なので桜島から離れていて、直接の被害はありませんが

灰は結構、遠くまで飛ぶので洗濯物は、外に出せないみたいです。

噴火も全くないと、後から大きな大噴火が起きて降灰どころじゃなくなるらしいから、それも心配なんですけれど。

 

話はちょっと前に戻って、帰省中の話。

近くの川に行きました。

お盆中に海や川に行くのはちょっとためらわれますが

夫の実家に滞在中で(私の実家と夫の実家は近所☆)・・・夫の実家、クーラーないのよね?

山の中でも、さすがに日中は暑いわけで☆

ちょいと涼みに・・・

家を出るときは晴れていたのですが、雨が降っております。

駐車場から歩いてすぐの橋の上

左側がこんなで~

f:id:kotori11:20130819091551j:plain

右側がこんなです☆

ちょっと子連れの私達には難易度の高そうな川ですが・・・

f:id:kotori11:20130819091853j:plain

もう少し川上にいくと、流水プールなどあるちびっ子も遊べるゾーンがあります♪

木製の橋の下は、大人の胸くらいまでの深さのある場所もありますが、

せき止めてあって流れが緩やかなので、遊びやすいみたいです

我が家の小学生組は楽しかったようです。

ただね、水が冷たい・・・私と夫は5分持たないという(笑)

f:id:kotori11:20130819091740j:plain

ちびっ子ゾーンを振り向くと、こんな感じ~

雨上がりでモヤがかかってますが、橋がかかってて、なかなか素敵です。

f:id:kotori11:20130819091715j:plain

川から駐車場への帰り道。

芝生があるのですが、そこになんかいたー!!

カメ?

すっぽん的な??

500円玉よりちょっと大きいくらいの小さいコでした。

f:id:kotori11:20130819091622j:plain

普段、静かな川が賑やかだからびっくりして出てきたのかもしれません☆

 

そうそう、この川は岩屋公園にあります。

山肌に摩崖仏が掘られていて、とっても重要なモノってことで

私達が小学校か中学校くらいに、人の目に触れやすいようにと公園になったところです。

現在、劣化が進んで修復作業をするとかしないとか・・・。

1枚目の川沿いの崖からずっと奥の方にも掘られているんですけど

夏場は足が向きません・・・虫の他にも蛇とかいろいろいそうで☆

 

 

ここらへんなら、蛍いるのかも?

ちなみに雨が降っていたのは、この山、周辺のみだったみたい☆

いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村