水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

私はここにはいません?

久留米に戻ってきて数日たってますが、まだ、鹿児島の話です(笑)

 

山の中の田んぼ…に川。

ここは祖母の生家があるところです。

f:id:kotori11:20130822171622j:plain

お盆なので、お墓参りです。

祖母は元気に?入院中なので、祖母の代わりに

祖母の旦那さんや、息子や娘や、お姑さん達が眠るお墓にご挨拶。

私はここのお墓が好きです。小さいころから、よく来ていて遊んだりした記憶があるからでしょうか?

ここに来たら、いつでもご先祖様やら何やらが優しく迎えてくれるような気がします。

私もその時がきたら、ここらへんでふらふらしていたいものです。

f:id:kotori11:20130822171146j:plain

 

まぁ、今は元気に生きているので、お腹がすきます。

お昼ご飯は、峠の茶屋的なこんなところで♪

f:id:kotori11:20130822171356j:plain

水車がゆっくり回って綺麗です。

冬はつららがついたまま回っているらしいデス。

f:id:kotori11:20130822171421j:plain

中は、こんな感じ~茅葺です。

夏は涼しくて、冬は暖かいらしいですが、業務用のクーラーが稼働していては

説得力がありません☆

f:id:kotori11:20130822171555j:plain

鴨南蛮。

板そば(ざるそば?)を暖かいおつゆでいただきます。

鴨葱に三つ葉。なのかな?

f:id:kotori11:20130822171454j:plain

久留米の私の家の周辺は、ラーメンとうどん屋さんはありますが、蕎麦屋はないような…?

鹿児島にいるうちに食べます。

出汁とか醤油とかが慣れ親しんだ味なので、美味しく感じます。

ついでに鹿児島の醤油や麺つゆ(唐船峡のやつ。先日のそうめん流しのつゆ)を買って帰ります。

転勤族で、2,3年おきに住むところが変わる私達の唯一の贅沢。

他のメーカーのヤツを使うと、家族にバレます☆

 

 

アクア要素はない近頃…

そんな中、クリックいつもありがとうございます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村