水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

おんなだけのお楽しみ。

この日は、長男(4歳)が登園日でした。

なので、お姉ちゃん2人と私で、いつもは行けないところに行こう~♪

女子力アップだぜ~!!

ということで…

選ばれたところは、科学館☆

ここならむしろ4歳男児を連れて行くべきだろ~とも思いますが

10歳&7歳と4歳では、興味の対象が違い、なにかとお姉ちゃんは我慢しないといけないので

今日は思い切り、自分の興味の赴くままに遊んでよい。ということに。

まずは、プラネタリウムを見て~

恐竜をじっくり見たり

f:id:kotori11:20130824165149j:plain

骨を見たり

f:id:kotori11:20130824165445j:plain

アンモナイトを探せ~をやってみたり…

砂から制限時間内にアンモナイトを探し出し、気にいった1つだけを持って帰れる

という300円のお楽しみゲーム。

60秒くらいかな~?小石みたいなのが結構、捕ます。

f:id:kotori11:20130824165838j:plain

私が持って帰った、お気に入りの1つ。

f:id:kotori11:20130824165513j:plain

 ランチをゆっくりとったり~(笑)

 

私的に気になったのは8万年前の埋没木。

8万年前の阿蘇山の大噴火の時の火砕流で流された木が久留米で発見され…と、あります。

表面は焼けた跡があって、中は生木のような鮮度だったらしいですが、水槽の中に入ってて大丈夫?

この水、なんかの保存液なんでしょうかね?

f:id:kotori11:20130824165344j:plain

ちなみにこの時、北海道でも火山灰が10cmを超えるほど降り積もったらしいですが…どうやって確認しているんだろう。そういうのが分かるのってスゴイですね~

 

そして~・・・画像では一切分かりませんが、ナマズの仲間?アリアケギバチです。

出入り口の脇にひっそりと設置されています。

日本固有種。と、ある割には乱暴(?)な扱い☆

f:id:kotori11:20130824165937j:plain

f:id:kotori11:20130824165913j:plain

本州のギバチとは種類が違うそうな。

ヒレにある毒針には要注意。

もうちょっと、興味を引くような説明を書いていただければ、楽しいかもしれないのになぁ~なんて☆

 

と、まぁ…4歳児を追いかけて汗だくになることなく、終わっていった科学館。

次回は4歳児に恐竜をみせるぞ!ツアーでもしましょうかね♪

 

クリックありがとうございます。

よい週末を~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村