水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

夏休みの代償。

インジカさんを側面から見たところ…

相変わらず、インジカさん達はさんたちはこちらが正面だと思っている様子。

f:id:kotori11:20130825073845j:plain

正面から見るとものすごく、寂しい感じに見える。

背景の色が違うから印象がちがうかもしれないけれど☆

しばらく照明をつけなかったせいだから、仕方ないけど…

このままだと、やっぱり側面を遮光した方がいいのかな

f:id:kotori11:20130822105947j:plain

鹿児島から帰ってきて、見た水槽は↑こんな感じで、全体に痩せている印象はあるものの、問題ないような感じでした。

しじみ水槽のしじみは10匹中5匹が口を開けていました…

暑かったかな…

しじみだけ冷蔵庫に入れておけばよかったかな。もしかして

皆、留守だったから間違って食べちゃう人はいなかったんだから…

 

鹿児島から帰ってきた、次の日

可愛いオトシンがお亡くなりに。

f:id:kotori11:20130714153541j:plain

亡骸をみても痩せてはいなかったから、餓死ではないと思っていたけど

腹水病というのがあるらしい。

目立つほどではなかったけど、そちらだったのかもしれない。

暑さで体力を削られたのかも…帰って来てから、人間用クーラーをかけたから

水温が急に変化して、それもよくなかったのかもしれない。

照明付けずに、換気窓を開けて、扇風機を当てて30℃くらい。

このくらいでも、今まで元気そうだったので、大丈夫かな?と、家を空けました。

ちっともよくなかった。

 

反省だらけである。

 

クリックありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

他の魚は元気ですよ~