水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

酢の物好きのみなさまへ

今日も黒髭です。
昨日、歯ブラシで完敗したので、お酢。ちゃんと買ってきました。

ちなみに『酢モツ』とは、昨日Yossyさんがコメントで言っていた通り
モツを湯引きして、酢に漬けたモノです。
私は、その状態になっているヤツを買います(笑)
生姜が効いていておいしいです。
私が買うお店は量り売りで、100g200円くらい。
f:id:kotori11:20131001144546j:plain

まぁ、そんなこんなでお酢を出して~原液のまんま…
f:id:kotori11:20131001144551j:plain

緑のにょろにょろ軍団と流木にかけます。スプーンで。
f:id:kotori11:20131001144556j:plain
もちろん、何度もかけます。確か…こんな感じでされてたブログがあったから大丈夫と思うけど~
と、原液であることに一抹の不安を覚えつつ…
前回、酢水では、さっぱりダメだったので、やるしかないのだ!と、自分に喝を入れつつ
かけます。
f:id:kotori11:20130930105104j:plain

で、水で洗い流し~ブセは忘れないうちに、早めに水槽へぽちゃん。
お~・・・エビちゃんが争うように、乗っかってツマツマしている…いい感じかも?
f:id:kotori11:20131001144602j:plain

流木もわずか10分程度、水にさらした後
うっすら、お酢くさいまんま水槽にドボン。
緑で囲った部分が黒髭さんが、ピンクになっています。
成功のようです。この変色が枯れている証拠とか。
f:id:kotori11:20131001144613j:plain
エビちゃんたちに、流木の方も好評のようです♪
酸っぱい感じ、好きなんですかね~?
f:id:kotori11:20131001144608j:plain

酢モツは、酢のモノのタコ的扱いで、キュウリとワカメなどと和えると
より、(手抜き感が薄れて)家族に喜ばれます。
f:id:kotori11:20131001144619j:plain



黒ひげ退治は、自己責任でね☆と、思われる方もそうでない方も
クリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村