水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

反省しつつ水替え。

水替えついでに、手前の水草ミリオフィラム・マトログロッセンセ)がもしゃもしゃし始めたので、収集がつかなくなる前に

根元からカット~!

何かとコケの温床になったり、低床が汚れてくるのは、いつも、この水草周辺からなので、私的、要注意水草です(笑)

f:id:kotori11:20131105151926j:plain

 

全部、カットしたらスッキリ~♪

すっかり光の当たらなくなっていた水草にも、つかの間の光!!

ソイルの上のゴミも、吸っちゃいます♪

f:id:kotori11:20131105151918j:plain 

ムーミンさんに分けてもらった、なんとか(ベトナム?)ゴマノハグサも健気に成長中…(大部分が溶けちゃったんです・泣)

f:id:kotori11:20131105151907j:plain

 

今回は、コケがついてなかったので、すべて植えて~

少しだけ、スッキリ♪

後景の水草の根元も、なるだけ明るくなるようにしてみました。

f:id:kotori11:20131105151935j:plain

グロッソに光をより多く当てようと、水位を下げていたらインディカさんが赤くなってる…(笑)

で、赤くなって欲しい時には、きっと緑になっちゃうんだろうなぁ…☆

せいぜい、今のうちに赤くなっておくがよいわ!

で、お気づきかもしれませんが、何故か前景に2本だけインディカさんが生えてます。

意図したわけではありません。いつの間にか…デス。

今日は、とうとう気になったのでカットしました。

引っこ抜くと、色々舞ったり、崩れたり面倒なのでソイルギリギリでカットしましましたが

きっと、また出てくるんですよね…うん、カットだもんね?

グロッソが生えそろった時に、他の水草の調子がいいと良いなぁ~

神頼み(笑)

…そこをコントロールしてこそレイアウトなんだろうけど☆

 

 

なかなか思い通りにいかないよね?って思われる方もそうでない方も

クリックしていただけると…水草が思い通りに?!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村