水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

真夜中のナニカ。

それは、寝苦しい夜のことだった。

枕の位置を何度も変えながら、ようやっと、うつらうつらしようとしている午前2時半。

隣に寝ている男に揺り起こされ、一言二言、言葉を交わし

再び眠りにつこうと毛布を肩まで引き上げた時

ふと、気になったのだ。

f:id:kotori11:20131127093123j:plain

 

しばらく前に連れてきた約10匹のネオンテトラのことが。

正確には9匹だが。

その、ネオンテトラの事が、夜中、ふと気になって仕方がなくなったのだ。

私は、布団からするりと抜けだし、カーディガンを羽織り

漆黒の闇にかすかに浮かび上がる、四角い影の前に立ってみる。

水槽の灯りはもうずっと前に消えており、魚達も各々、お気に入りの場所に隠れているのか、ただ、静かに動き回るエビ以外に、何かいるとも思えない空間をじっと見つめる。

『13匹いるはず。』

いつの間にか、口から漏れ出た声は、思いのほか乾いてうわずっていた。

たまらず、水槽の灯りをつける。

f:id:kotori11:20131210205552j:plain

眩しい灯りに、しばし目がくらみ魚の姿が上手くとらえられない。

それは、向こうも同じことのようで

水草の陰から、体をこちらに向けてはいるものの、ぼんやりしている。

そのうち、朝と思ったか、草の陰から姿を現す、メダカのような、醒めた色合いの魚影達。

私は数える。1匹、2匹

祈るように…

f:id:kotori11:20131213164255j:plain

 

13に少し足りない。

…眠たくて、まだ出てきていない魚もいるかもしれない。

6度目、数えようとした時、そんな考えが頭をよぎった。

 

明日にしよう。

魚たちも急に起こされて迷惑だったろう。

ごめんね。

灯りを消した部屋はまた、とっぷりと暗い闇に包まれた。

同時に私の心も、闇に支配されたかのように、ひとつの考えが、べったりとこびりつき離れなくなった。

…近頃の大量のコケや藍藻はもしかして。

 

人間は悲しい生き物だ。誰かが言った。

生き物は総じて、他の生き物の糧となる。

ただ、死ぬのではない。

なのに人は、ひっそりと白い部屋の片隅で人でなくなる。

何モノの糧になることなく。

 

朝、もう一度数えて足りなければ諦める…か。

深く呼吸し、目を閉じた。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。

 やっぱり9匹しかいません。

どこかで聞いたフレーズ…(泣)

飛び出した感じではないようなので、ひょっこり現れるかも?